2段階胚移植(1段階目) [通院]

 

1回目の胚移植の前日の夜、どうも寒気がし始めて・・・・何だか熱っぽい!!                          ひいてしまってからでは遅いと思い、慌てカイゲンを飲んで眠ったものの・・・・

当日、朝目が覚めて基礎体温をはかったら[がく~(落胆した顔)]な・なんと39度超え

「ヤバイ!!このままでは胚移植どころか、倒れるかも~」

「でも、なんとしてでも今日は胚移植するんだぁ~」と                          

おでこと首の後ろに『熱さまシート』を貼りながら必死で旦那のお弁当を作り、                     旦那にも「もう、今日無理やろ~」と言われながらも、                                    なんとか旦那を見送る頃には、38度台まで下がり、                                   それからクリニックに行くお昼まで氷枕をして眠ったところ                                出かける頃には36.6度まで下がり、無事、クリニックに到着[病院]

お昼の2時予約で、最終トイレが1時半と言われていたので、                                 1時半にクリニックに着きトイレに寄ってから受付を済ませました。

しばらくCロビーで待つと、[携帯電話]移植のときと同じリカバリールームへ。                            今回は9号室。

看護士さんから、「3時半くらいになると思うので、リラックスしてお待ちください」と

えっ?1時間半もここにいるの~?                                              前のクリニックでは、呼ばれたらすぐに培養資さんの説明があって、                           診察台の前で下着を脱いでそのまま移植。ベットに乗せられて移動。                               って感じだったので・・・ちょっとビックリ[がく~(落胆した顔)]

でも、体調が万全じゃなかった私にとっては、ちょっと眠れるいい時間だったのかも~

1時間ほど経った頃、別室で培養資さんからお話がありました。

今回採卵は9個。受精卵は4個。                                                   ①グレード3b 9分割                                                        ②グレード3b 12分割                                                         ③グレード3b 4分割                                                        ④グレード3b 4分割(フラグメント多)

3日目胚なので、普通なら8分割が標準ですよね。                                    なので、③と④は成長が遅いので、                                               このまま分割が続いてくれるかはわからないと・・・・[ふらふら]                                    分割が止まれば、余剰胚はなくなるので・・・・何とか頑張って欲しいなぁ~。

それにしても、まぁクリニックによって基準が違うんだろうけど、                               前までグレード1aとか2aとか採れてたのになぁ~

それから旦那のオタマくんですが精液量・運動率・奇形量は標準だったんですが、                     精子濃度が標準7,500万に対して2,500万しかなかったそうです。                        で、当然のように顕微になったのでしたぁ~[わーい(嬉しい顔)] 

3時半になったけど、あまり尿が溜まってない気がして、                          ペットボトルのお茶をがぶ飲みしてみたけど・・・・やっぱり量が足りず                         初めて生理食塩水を注入されちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]                                         でも、思ったより痛くなくて、                                                      もしかしたら尿を頑張って溜めて我慢できなくて苦しいより楽かも~

準備が済んで先生入場。担当は女医のO先生。                                     「またまた女医かよ~」と思ったけど、「チェンジ」とは言えませんからねっ[exclamation]

大きなスクリーンに、戻す胚が映し出されてました。それがコレ↓①タマゴちゃんです。

                   P1010012.JPG    

写真をもらえました~[るんるん]前の病院はくれなかったから嬉しいよ~[るんるん]

そして、小さい方のモニターに胚移植の様子が映し出されてます。                            白く光って、無事お腹の中に戻ってきてくれました。

生理食塩水をその場で抜いてもらえるので、                                          お腹の張りもすぐになくなり、やっぱり楽かも~。                                         その後、車椅子に乗せられ「病人みた~い」と思いながら、                                     9号室に連れて帰ってもらいました。

安静時間は30分。途中で看護士さんが注射を持ってやってきた。                             お尻にプロゲの注射です[もうやだ~(悲しい顔)]イヤだなぁ~痛そうだなぁ~と思ったら・・・                          

あれ?痛くない。さらにこの揉み方は・・・・                                             そう、先日の思いっきり肩を揉んでくれた看護士さん。                                    今迄で1番痛くないお尻の注射でした[黒ハート] 

最後に、お菓子と柚湯を頂いて、無事、2段階胚移植の1段階目は 終了。

後はお会計とお薬です。                                                     顕微になったこと、2段階にした事でかなり割り増しになっちゃいました。                         普通の1段階なら最初の費用内に含まれてるんですが・・・                                 2段階になると加算されます。2段階でも1回目は同じなのにねぇ~[ふらふら]

そして、お薬をもらうと・・・

あれ?不育症で引っかかった時に院長が言ってたお薬がない?                             思い切って聞いてみた「アスピリンが出るって聞いてるんですけど・・・?」

慌てて調べて、薬剤師さん「あっ、院長から指示が出てますね~」とか言うし

「おい!!薬出なかったら何のために、高いお金出して不育症検査したと思ってんねん」                  と、いいそうになる気持ちをここで、イライラは良くないぞっと抑えました。

              

今のクリニックは、判定日まで『お姫様生活』を推奨していて、                           自転車はもちろん、繁華街など人の多いところに出かけるのもNG。                          なので、注射のためにクリニックに行くということもありません。                                その分、判定日まで薬が山盛り続きます。 

           P1010008.JPG  

途中判定日もなく、14日後の判定になります。コレはちょっと辛いけどねっ[もうやだ~(悲しい顔)]                          コタツでヌクヌクして、テレビに噛り付きながら14日間、おとなしくしておきます。

いよいよ、明日は2段階目の胚移植。                                               ②の1番成長の早いタマゴちゃんを戻す予定です。                               ③と④のタマゴちゃんがその後どうなってるのかも気になるところですが・・・

土曜日なので旦那も一緒に[車(セダン)]行ってくれるので、リラックスして                             ②タマゴちゃんを迎えに行ってきま~す。

 

 

 

メモ[ペン]診察、管理代・・・393円。                                                      薬(便秘止め、ダクチル84錠、ルトラール42錠、ブリカニール42錠 、バイアスピリン14条)・・・465円                            顕微授精・・・105,000円 AHA・・・31,500円 2段階1回目・・・・21,000円

[有料]クリニック支払い計・・・・・766,003円                     


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 8

ひまわり

わぁ~大変だったんですね。その後体調は如何ですか?
でも直前で熱が下がるなんて気力ですよねぇ。
卵ちゃんもきれいな卵ちゃんだもん。きっとシカっとしがみついてくれますよ。
胚盤胞移植。。もう明日なんですね。ここにくるとホント早いね。
旦那様と一緒だと心強いよね。
気をつけて行ってきてね。ふぁいとぉ~ヽ(^o^)丿

追加料金辛いけど、これで待望のベビが来てくれたら安い安い。
それにしても有名どこの病院は待遇が違いますねぇ。
車椅子にお菓子に柚子茶。。。お姫様みたいでいいなぁ~♪
注射通いもなくて良かったね。
いっぱいの薬で大変だけど、のんびり生活穏やか生活頑張ってね。

有名どこなのに判定は、やっぱり長いんですねぇ。
確実性を求めているからかなぁ?
きっと大丈夫。安心してお姫様生活していこうね(^^)
by ひまわり (2010-11-12 20:20) 

みゅう

ひまわりさん、こんにちは~。

39度の熱にはもう駄目かと思いましたが、
今はもう36度台に落ち着いてます。
一気に下げちゃったので、良かったのかどうか不安だけど・・・・

胚盤胞移植、いよいよ今日になりました。

>旦那様と一緒だと心強いよね。
   ↑
何だかあまり祈願が良くない(≧_≦)
心強いかと思ってたけど、またまたストレスにならないでくれることを
願うばかりです。

頑張って行ってきますね☆
by みゅう (2010-11-13 12:02) 

みゃあ

お疲れさまでした!
無事、移植できてよかったですね。
もう、冒頭部分の発熱で駄目だったのかとドキドキしてしまいましたよ!笑
バイアスピリンも、ちゃんと聞いてみて良かったですよね!
私も、見習って、思ったときに聞けるようにしよ~っと(笑)
移植後はお姫様生活☆
素敵☆
これくらい徹底されたほうが、逆に安心ですよね。
次の移植も含めて、うまくいくといいですね♪
頑張れ受精卵ちゃん!!
by みゃあ (2010-11-13 18:58) 

みゅう

みゃあさん、こんにちは~。

無事1回目、2回目と移植が出来ました。
応援ありがとうございましたぁ~。

朝の熱には本当に、ビックリしちゃいました。
子供のように緊張して知恵熱でしょうか?

気になっていることは、勇気を出して効かないと駄目ですね。
おかしいなぁ~と思いながら帰ったら、後で後悔しちゃいますもんね。
私は今までそうだったけど、
今回は行く前から薬のことが気になってたので、言えてよかった(*^^*)

しばらくお姫様生活でヌクヌクしながら判定日を満ちたいと思います。
みゃあさんももうすぐですね。
頑張ってくださいね~。

by みゅう (2010-11-14 10:33) 

にゃんこまる

移植無事に出来たみたいで安心しましたぁ♪熱も気合いですよね、体は負けなかったんですよ(^-^)だから受精卵もしっかりひっついてくれてますよぅに☆と祈ってます! 
お姫様生活推進を聞いて、今日無理して外出しそうだったのをやめました!(笑) 旦那さまにここぞとばかり甘えまくってね(^-^)
by にゃんこまる (2010-11-14 20:03) 

tamama

熱が下がって。。良かったですね~!
読んでいて、ひやひやしました。。(^^ゞ
でも、本当に体調だけは注意してくださいね。。
ココが一番、大事な時ですからね~。。
多少の熱なら・・きっと卵ちゃんも気持ちい~よ~って
思うかも。。ですが。
風邪対策に、うがいは本当にいいと思います。。
しっかり、がらがら~~~っぺ。。して
ウィルス対策してくださいね!(^^)!
by tamama (2010-11-15 10:50) 

みゅう

にゃんこまるさん、こんにちは~。

熱もすっかり下がって、無事2回目も移植することが出来ました。
タマゴちゃんたちも、気合でくっ付いてくれたらいいなぁ~。
 
>お姫様生活推進を聞いて、今日無理して外出しそうだったのをやめました!(笑) 
    ↑
うちのクリニックの院長は、やっぱり少しの子宮収縮も良くないって
考え方みたいで、出来るだけ無理をしないようにって言ってます。
お姫様生活の目安みたいな、色々項目を書かれた用紙を渡されます。
自転車は駄目。布団の上げ下ろしも駄目。簡単な家事はOKみたいな~
なので、にゃんこまるさんも、無理にない程度に判定まで
ノンビリ過ごしてくださいね~。
by みゅう (2010-11-15 14:07) 

みゅう

tamamaさん、こんにちは~。

自分でもこんなときに熱が出るなんて、ビックリしました。

>多少の熱なら・・きっと卵ちゃんも気持ちい~よ~って思うかも。。
    ↑
私もそう思ったんですが・・・すっかり熱も引いてしまって、
普段の周期より体温が低いくらいなんですよ~≧_≦

判定まで、また風邪をひいてしまわないように、気をつけたいと思います。
by みゅう (2010-11-15 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。