プレパパ・ママの育児セミナー [妊娠中期]

日曜日、大阪市主催の『プレパパ・ママの育児セミナー』に参加してきました。

日曜日なので、殆どがプレパパ・ママそろって、約100組200人が参加。                   うちも旦那にお願いして、行って来ました~[ムード]

まずは、15分ほどビデオ『赤ちゃんあんぜん大作戦』                                  赤ちゃん目線で、落下事故や誤飲事故の話。                                       旦那も「いらん薬、ほかしとかなあかんなぁ~」とか、                                  「部屋の掃除しやな」なんて、今まで無関心だったところを気にするようになってくれた。

それから2班に別れ(うちは2班目だったので)別室へ移動。                             次はビデオ『お父さんへ~赤ちゃんからのメッセージ~』

赤ちゃんは、お父さんとお母さんに求める役割が違うんだって。                                それから、おなかの中にいるときも、ちゃんとお父さんの声を認識できるらしい。

今まで、会社に出勤するときにお腹に手を当てて「行ってきます」とは言ってたけど、               特にお腹に向かって話しかける事はしてなかった旦那。                                  昨日は、お腹に顔を近づけて一生懸命「たいちゃん、お父さんですよ~」                       「元気ですかぁ~」って話しかけてたけど・・・

お父さんの声が初めて(に近い)のたいちゃんは、緊張したのか?                         いつもあんなに元気なのに、一発も[パンチ]をしてくれず、                                   小さくグニョグニョ動く胎動しか、感じさせてもらえなかった[もうやだ~(悲しい顔)] 

昨日で、たいちゃんもしっかりお父さんの声を覚えてくれてて、                             これからは、お父さんの声に反応してくれるといいのになぁ~。

話はそれちゃいましたが・・・セミナーに戻って、その後もとの部屋に戻り、                          『お父さんの沐浴教室』

一組一組、丁寧に体験させてくれました。                                            本当の赤ちゃんと同じサイズの人形を使ってやるんですが・・・                                 うちの旦那は医療機器の販売をしているので、赤ちゃんの人形も販売してます[わーい(嬉しい顔)]                   なので、私が「結構、重いやろ~」と言うと、                                       「何回も持ってるし~でも、この顔のははじめて見るわぁ~、どこのメーカーやろ?」                 なんて、そっちに興味を示してました。                                            普段は、仕事が嫌いなくせに[ちっ(怒った顔)] 

またまた、話それちゃいましたね。                                               おとなしい人形を、沐浴させてるだけで、かなり腕が疲れたそうです。                          実際の赤ちゃんは、こんなにおとなしくしてくれないのにね。

そして最後に、『お父さんの妊婦疑似体験』                                          重さ9キロの重りを入れた妊婦の体系を体験。                                          この服(?)も着けた事があるらしくて・・・[ふらふら]                                          でも、今回はやっぱり嫁が妊婦になってるって事で、                                        前に着けた時とは気持ちが違ってたみたい。「妊婦って大変」と実感したみたいです。                         (写真撮ろうと思ってたけど、嫌がられた[バッド(下向き矢印)]) 

全体を通して、約2時間半。                                                 中には「アホらしい」とか言って怒ってる旦那様もいたけど、                              比較的どのプレパパも沐浴体験なんかを真剣にしていて、                                  うちも、旦那が少し優しくなってくれたりなんかして[わーい(嬉しい顔)]                                    行ってよかったなぁ~と思ってます。

参加を迷ってる方や、まだこれからの方は、是非参加してみてくださいね。      


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 4

コメント 6

友蔵

いいパパですね(^_^)
うちなんか3人産んでるけど・・・・
妊婦は大変なんだねなんて言われたことなんてないですよ。
3人目の時は後ろからみて全部がでかいって。
俺より幅があるから邪魔だなんて言われてました。
1人目の時はかなりショックで悩みましたけど・・・・
3人目にもなると「しょうがないじゃん、妊婦だもん」って強気になれました。
ホント妊婦の時の動きにくさ重さ男の人にはわからないみたいですね。
だんだんと大きくなると声出さないと座ったり立ったり出来ないんですよね。
わたしなんか毎回「よいしょ」って言いながら座ったり立ったりしてたら笑われました(;O;)
セミナーに参加してくれる旦那さんで羨ましいです。
by 友蔵 (2011-08-30 19:46) 

みゅう

友蔵さん、こんにちは~。

最初のころは、食べすぎでお腹が大きくなってるのか、
妊娠してるのか分からないって・・・・冷たかったですよ~。
でも、子供が出来るまでに結婚から約8年も掛かってて
これまでも大変だったので、何かあってはいけないって
気持ちが強いみたいで、今は機嫌のいいときは、
色々気遣ってくれるようになりました。

セミナーに参加されてるご夫婦は比較的高齢(30代後半)の方が
多くて結構みなさん真剣に沐浴の練習とかされてましたよ。
若いプレパパは・・・・途中で帰る人もいたみたいです。

生まれる前より、生まれてから子供と遊んでくれるパパならいいなぁ~。
(うちは、今のところ土日パチンコ派なので、先行き不安>_<)

by みゅう (2011-09-02 12:53) 

みゃあ

久しぶりにお邪魔します~^^

旦那様、いいパパっぷりですね!
素敵な旦那様だぁ☆
生まれてからも安心できますね。
その一方で、あほらしいって怒るパパさんもおられるとは。。。
それが旦那だったらショックだわぁ・・・。

こんなイベントとかあったんですね。
全然知らなかったなぁ。
私より、うちも旦那のほうがこういうの好きそうなんで、参加したらよかった。
(ってか、その頃、自宅安静中で外にでられなかったような・・・^^;笑)

たいちゃん、両親に愛されて幸せですね^^

by みゃあ (2011-09-05 18:26) 

みゅう

みゃあさん、こんにちは~。

母子手帳を貰ったときに、
いっぱい色々な教室のリーフレットが袋の中に入ってて、病院で
「立会い希望の場合は、病院か地域の両親学級に参加してください」と
言われたんです。

沐浴体験に参加されてたプレパパさん達は、楽しんでましたよ~。
怒ってる旦那様の奥さんは本当に可愛そうでした。
きっと、みゃあさんの旦那様なら喜んで参加してたかも~^^
でも、もうすでにプレパパではなく、パパさんですもんね♪
実際の赤ちゃんの沐浴、頑張ってくれてるんじゃないですか?

少し、落ち着いてきましたか?まだまだ・・・かなっ^^;
ゆっくりノンビリ、無理のない程度に、また更新待ってますね。

by みゅう (2011-09-05 18:41) 

tamama

体験は、やっぱりすると全然違いますよね。
特に、旦那さんとか。。

妊娠時期って。。
今思うと、大変だったくせに。。
あの時が、やっぱり幸せな時間だな~とおもいます。
あ!今でも、勿論幸せです。

みゅうさんも あとちょっとですね!
by tamama (2011-09-14 23:44) 

Hollister Online Shop

ハハ、プレパパ・ママの育児セミナー:みゅうのちょこっとコーヒーブレイク:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister Online Shop and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister Online Shop (2013-10-30 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。