妊娠初期検診【11W】 [妊娠初期]

 

久しぶりの検診です。

それまで1週ごとだったのに、急に4週に1回なんて、ドキドキものでした[ふらふら]

本来は、着いたらすぐに尿検査とか血圧・体重を量るらしいけど、                                まだ、母子手帳と補助券の使い方を知らないので、後回し[exclamation]

今日もかなり込んでたようで診察室に呼ばれるまでに30分ほど・・・                           先生も看護師さんも「すいません、かなりお待たせして~」と恐縮してたけど、                    ま、許容範囲内でしょ!!

先生もとっても気さくで話しやすいので、ちょっと心配だった                               バイアスピリンのことも聞いてみたら「今日、赤ちゃんが元気だったらもういいよ」って、                  それから「ツワリは?」と怖いことも聞かれて[わーい(嬉しい顔)]                                     「食べツワリで体重が[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]ヤバイです」と伝えたら、笑われた[むかっ(怒り)]     

「7~8キロ中、もう2キロも使ってしまったなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]」って・・・

そう、妊娠3ヶ月ですでに2キロも太ってしまったんですよ~これから怖いですよね[もうやだ~(悲しい顔)]

そしていよいよ、内診です。                                                  ツワリはあるものの、やっぱり不安でドキドキ[exclamation×2]

見えましたぁ~[ぴかぴか(新しい)]大きくなったベビちゃんがぁ~                                            心臓もしっかり[揺れるハート]動いてるし、手と足も~                                           なんとなく、顔も出来てる感じで人間になりつつある~[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

先生からも「頭からお尻まで約4センチ、11W標準くらい、問題なし」と言って貰えました~                      バイアスピリンも、必要なし。

なんだか、手足のついたエコー写真に夢を見てるような気分になりました。

              a 013.jpg

そんな浮かれてる中、看護師さんとのお話。                                           先生は笑ってくれたけど・・・・看護師さんにはもちろん怒られました[パンチ]                          「何に食べてます?」「分かってると思うけど、高齢やから!!」って・・・・

「ハイ!! 分かってます。気をつけます[たらーっ(汗)]」と、うな垂れてしまいました。

その後、尿検査と採血(感染症など色々)をして終了。

次はまたまた4週間後(6月27日)、不安もあるけど、                                     更に大きくなってるベビちゃんに会えるのを楽しみにしたいと思いま~す[わーい(嬉しい顔)]  

あっ、母子手帳と作った母子手帳ケースの写真UPするの忘れてる。                           また、それは改めて~[手(パー)]   


nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 4

コメント 12

くまっこ

凄い!
しっかり赤ちゃん成長してましたね♪
エコー写真見て、感動してしまいました(涙)

それにしても、体重管理はやっぱり厳しいのですね。
大変ですが、頑張ってくださいね!
あ、大変遅れて申し訳ありませんが「お誕生日、おめでとうございます」ですっ♪
by くまっこ (2011-05-31 08:58) 

かおの

ベビちゃんおっきくなりましたね~
ポチポチッとあるのがお手手と足ですか?
なんだかどうしてもみゅうさんに感情移入してしまい
エコー写真にきゅんきゅんしちゃいます。
あっ。怖がらないでくださいね(笑
体重管理がんばってくださいね~!!
by かおの (2011-05-31 10:39) 

みゃあ

おおお~~!
ベビちゃん、ますます人間らしくなってきましたね^^
丸い手足がかわいい~☆
しかも、みゅうさんの子宮丸くてベビちゃん居心地よさそう♪
丸い子宮っていいらしいですよ^^
あとは・・・つわりが早くおさまるといいですね~^^;
食べつわり中に体重コントロールなんてねぇ・・・無理でしょって感じ。
なにはともあれ、ベビちゃんがスクスク育つことが一番です♪

by みゃあ (2011-05-31 12:13) 

みゅう

くまっこさん、こんにちは~。

とうとう、40歳を2つも越してしまいました^^;

少しずつ人間の形になってきてるでしょ?
最初はただの輪っかだったのが、嘘のようです。
くまっこさんも、おなかの中にベビちゃんが来てくれるイメージを
膨らませて、諦めずに頑張ってくださいね。

体重管理、かなり大変です。
普通の人は、この時期に体重が減るのが・・・・
増えてますから^^;
by みゅう (2011-06-01 14:21) 

みゅう

かおのさん、こんにちは~。

人間らしい形になってきました。
まだ、見分けはつかないけど、もう目や口の出来てるのかと思うと、
なんだか不思議が気分です。

>ポチポチッとあるのがお手手と足ですか?
      ↑
ハイそうです♪
足は、チジこめてるみたいで、マルにしか写ってないけど、
エコーの途中で動いて、ピコッって伸ばしてくれました(≧▽≦)

私も、先に妊娠された方のエコー写真とか見ながら、
感情移入してましたよ~。
自分のおなかの中にいたらどんな感じかな~とか、
見ながら自分のお腹を触って、「うちにも、来てくれますように~」って
どんどん、イメージを膨らませて、タマゴちゃん、お迎えしてくださいね。
by みゅう (2011-06-01 14:31) 

みゅう

みゃあさん、こんにちは~。

頭と体、手足がはっきりしてきて、ちょっと安心しました。
次の検診ではどれくらい大きくなってくれてるのか楽しみです。

>丸い子宮っていいらしいですよ^^
     ↑
そうなんですか?居心地よくいてくれてるといいんですけど~

>食べつわり中に体重コントロールなんてねぇ・・・無理でしょって感じ。
     ↑
食べるものに注意するように、かなり念を押されました。
帰って来てから、飴などは口にしないように気をつけてるんですけど、
何か口に入れてないと気持ち悪かったりして、
仕方なく、大根の酢漬けを大量に作りました^^;
「これなら、文句ないやろ~」って感じで食べてます!

みゃあさんも、無理をせずのんびり過ごしてくださいね。
by みゅう (2011-06-01 14:42) 

haco

みゅうさん こんばんはっ★
1週間に1度の診察ですら毎日がドキドキだというのに
4週間に1度の診察だなんて想像しただけで泣きが入りそうです。。
でもお陰様で私も明日から産科デビュー^^
更にみゅうさんと同じく食べ悪阻な上に
体重増加に厳しい病院に転院です・・・

食べ悪阻に甘んじて一人目の時には15キロも増えてしまい
なかなか体重を落とすことが出来なかったので
今回は体重管理をしっかりしたいです(*´艸`)
お互い頑張りましょうっっ
by haco (2011-06-01 22:05) 

もく

みゅうさん、赤ちゃんちゃんと育ってるみたいで本当に良かったですね[わーい(嬉しい顔)]体重は気にしないでいると、みるみるうちに[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]していくし、注意して下さいね[exclamation×2]私はずーっといい感じにいっていたのですが、妊娠後期に二週間で2.5㌔増えて、すごい怒られました[冷や汗]そんなこと言われても浮腫だし・・・と思ったけど、妊娠高血圧症になると何かとリスクが高くなるから、やっぱり注意は必要みたいですね。

さて私事ですが、昨日無事出産しました[手(チョキ)]3000㌘超えの男の子です。遷延分娩で長丁場だったので、もう体はボロボロですが、念願の我が子を授かれて本当に幸せです。
みゅうさんもマタニティライフを楽しんで、無事にその日を迎えてくださいね[揺れるハート]
by もく (2011-06-02 07:58) 

_ピヨコ

ほんとうに手足がちゃんと見えてますね!!
なんだかお人形さんがいるみたいだぁ~

やっぱり食べつわりってあるんですね。
でも二人分って思うとついつい食べちゃいますよね~
でも次は看護士さんに怒られないように
しないとですねッ

順調に育っていて良かったです。
4週に1回だから月1みたいなものですよね。
月に1回だと不安ですもんね。
でもこれからどんどん大きくなっていくから
お腹も出てきて成長している事が直に分かるのが嬉しいですね^^
by _ピヨコ (2011-06-04 18:59) 

みゅう

hakoさん、こんにちは~。

4週も空いてしまうと、本当に順調に育ってくれてるのか、
不安でドキドキが止まりません≧_≦
hakoさんもいよいよ産科デビューですね。
出血も止まっているみたいで本当によかったです♪
お互い、食べすぎ注意で、体重管理しっかりしていきましょうね!!

by みゅう (2011-06-06 11:44) 

みゅう

もくさん、こんにちは~。

そして~ご出産おめでとうございま~す♪♪♪
大きな男の子だったんですね~
すくすく育ってくれますように(*^▽^*)

私も、目算のように無事出産までたどり着いて、
元気な赤ちゃんが生まれてくれるように
体重管理に気をつけながら頑張ります。

もくさんも、これから育児に奮闘の日々だと思いますが、
体力付けて、頑張ってくださいねぇ。
ガンバレ!!お母さん!!

by みゅう (2011-06-06 11:54) 

みゅう

ピヨコさん、こんにちは~。

一気に大きくなってたので、嬉しかったです。
本当に、人形のようですね。
キューピーが入ってるみたい^^;

やたらとお腹がすくし、食べてないと気持ち悪いので、
ずっとウズウズした感じなんです。
吐きツワリよりは随分らくだと思うけど・・・・
お腹もポッコリして来てるけど、ベビが大きくなってきてるのか?
食べすぎなのか?って感じです。

ピヨコさんの判定も近づいてきましたね。
良い結果を祈ってます。

by みゅう (2011-06-06 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。