母子手帳と母子手帳ケース [妊娠初期]

 

今日で12W1D、と言うことで4ヶ月に突入しました[わーい(嬉しい顔)]

お腹が少し重くなってきた気がするのですが・・・・                                  これは、お腹の中のベビちゃんが、成長してきているのか?                          それとも・・・・そう、

ツワリは相変わらず、食べツワリで、今日も朝ごはんを食べたにもかかわらず、                  お腹がすいて、10時過ぎに「冷凍たこ焼き」をチン[るんるん]しちゃいました~

なのに、もうすでにお腹すいてます[バッド(下向き矢印)]これ、書き終わったら、                              お昼[レストラン]ご飯にしよう。

 

さてさて、つわりが始まりかけたまだ軽めのころに、                                   すでに取りに言っていた『母子手帳』Upしようと思っていたのに、                           いつの間にか今日になってしまいました。

大阪市の『母子手帳』はSサイズって事は分かっていたので、                              小さめの『母子手帳ケース』を作ろうと、考えていたんですが

           a 009.jpg

補助権の付いた『妊婦一般健康診査受診手帳』はサイズが違ってたよ~[あせあせ(飛び散る汗)]                       早まって、作り始めなくてよかったぁ~[手(チョキ)]

 

本当はねっ。                                                             凄く可愛い(子供らしい柄の生地で)『母子手帳ケース』作る予定だったの!

だけど、思うような可愛さの生地が見つからなくて~                                     

最終的に出来上がったのが、こちら↓

           a 010.jpg

全然、子供っぽくない[exclamation×2]

旦那には「集金カバン?」って言われたぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]

むっちゃシンプルなものに。                                      

もともと、大きなカバンを持つのが好きじゃないので、                                     病院に行くのにこれだけで行けるようにしたい。と思ったら、                                こんなガッチリカバンに出来上がってた[わーい(嬉しい顔)]

更にビニール仕様で・・・・家庭用ミシンでうまく縫えず、                                     結局殆どの部位が手縫い[ふらふら]かなり苦労しました。

外は、黒一色ですが、中は、少しだけアレンジ

           a 012.jpg

生地もピンクにして、ステッチも(写真じゃ見えにくいけど)ピンクの糸で。

ペンやカード(最高7枚入ります)、携帯、家の鍵、ハンカチ、飴まで~                        なんでも入ってくれます[わーい(嬉しい顔)]

もちろんエコー写真だって、貰ったらすぐに窓つきポケットにおさまりま~す[揺れるハート]

 

安定期に入ったら、今度こそ可愛い柄の生地を見つけて                                   Babyグッズを色々、作ってみたいなぁ~と思いま~す[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 9

コメント 14

くまっこ

凄いっ!!
お裁縫、上手なんですね~♪
私も裁縫は好きなんですが、絶対既製品を買うと思います(汗)

順調そうで何よりです。
これから段々暑くなってくるし、気をつけてくださいね!
by くまっこ (2011-06-06 14:13) 

みゃあ

これ手作り~~~~????って思っちゃいました。
こんな凄いのが家で作れるんですねぇ~!
本当に凄い!!
売ってるものみたいです^^
黒×ピンクかわいいと思いますww

ちなみに私は・・・エコー写真は母子手帳に挟んで帰ってあとはクリアーファイルに入れっぱなしで、どえらいことになってます・・・。
整理しとけよ!って思うんですが・・・ズボラな私・・・
by みゃあ (2011-06-06 16:26) 

haco

す、すご~い(○_○)
見た目も中身も既製品みたいな完璧さだし!!!
尊敬してしまいます★
お尻拭きケースやオムツ換えシートも必須ですよぉ♪
いつかもし作ったら画像をUPしてくださいね。楽しみです。

by haco (2011-06-06 21:04) 

かおの

手作りってすごい!!
思いもよりませんでした。
ステッチもエコー写真のポケットも、素晴らしすぎますね。
ベビちゃんもきっと喜んでくれるでしょうね♪
by かおの (2011-06-07 13:53) 

tamama

すごい、すごい!完璧ですよー!
あ~~~~。。私もお願いしたかったくらい。。素敵です!
私の、可愛い色で選んじゃったんですけど・・使い勝手がイマイチ。
絶対、使える!をメインにした方がいいですよー。

私も、授乳スカーフ?とか作ったんですよ~(手縫いで~)
授乳クッションは・・・作りかけで入院しちゃって。。

みゅうさんは~お裁縫が上手なので~~これからいっぱい作れますね!
作ったら~~ブログにのせて見せてください~ヾ(@^▽^@)ノ
by tamama (2011-06-07 20:02) 

友蔵

はじめまして(^_^)
2児の母で今月3人目を産みますヽ(^o^)丿
素敵ですよ。
かわいいし、何よりも入れやすそう(^_^)
私の場合3人分なのでパンパンで・・・・
かわいそうな感じになってますよ。
つわり乗り越えてこそ赤ちゃんに会えるので頑張って下さいね。
by 友蔵 (2011-06-07 20:57) 

みゅう

くまっこさん、こんにちは~。

お裁縫は、得意ではないんですけど・・・
好きで、ちょこちょこミシン踏んでます。

うちの兄嫁は、お裁縫まったく出来ないんですが、
その兄嫁が、ケースを手作りしていたので、
私も頑張らなきゃ!!って作ってみました。
最近は、既製品でも可愛いのいっぱい売ってますよね♪
くまっこさんも、きっともうすぐですよ。可愛いの探してくださいね。
(手作りもお勧めですよ~^^)

by みゅう (2011-06-08 16:17) 

みゅう

みゃあさん、こんにちは~。

ガッチリになりすぎてどうかなぁ~と思ったけど、
「かわいい」って言ってもらえて、嬉しいです(*^▽^*)

私は、家に帰ったら、旦那の目に付くカレンダーに、しばらく挟んでます。
ツワリで苦しいときとかに目に入ると頑張らなきゃ!!
って気にもなれるし~
その後は、ファイルに入れてってます。

みゃあさんは、お仕事しながらだったから、
なかなかゆっくり出来なかったでしょうし、
今のうちに、整理しておくといいかも?ですね。
生まれたらまた、大忙しだから、妊娠期間を思い出しながら、
整理も楽しそう♪

by みゅう (2011-06-08 16:23) 

みゅう

hacoさん、こんにちは~。

いやいや、完璧だなんて~とんでもないですよ~。
使ってみたら、色々難が分かりました(ToT)
既製品を、もっと色々見てから作ればよかったなぁ~と思います。

>お尻拭きケースやオムツ換えシートも必須ですよぉ♪
    ↑
そうですよね~。
でも、どんなのが使い勝手がいいのか分からないから
どうしようかなぁ~って感じです。
出来るだけ色々作ってみたいので、
また、何か作ったらUPしていきますね。

by みゅう (2011-06-08 16:28) 

_ピヨコ

すごい上手にできてますね!!
私はお裁縫は全然できないのでできる人は
いつも尊敬しますッ
中も色々入るのでたしかにこれ一つで行けるのは
便利でいいですね♪
中の生地はピンクなのでかわいいです~

by _ピヨコ (2011-06-08 16:29) 

みゅう

かおのさん、こんにちは~。

頑張って作ってみました。
どうせ作るなら、可愛いのって思ってたのに・・・^^;

かおのさんも、近い将来必要になるものなので、
色々、baby用品チェックしてみてくださいね。

今は、のんびりゆったりお腹ナデナデして過ごしてくださ~い。
吉報、待ってます。
by みゅう (2011-06-08 16:33) 

みゅう

tamamaさん、こんにちは~。

そんなに褒めていただくと、照れちゃいます^^;
私も使い出してから「あぁ~ここ、こっち向きにしとけばよかったなぁ~」
なんてところがありますよ>_<
型紙とかもなくて、適当に作ってしまったから・・・・
もう1回作り直せるものなら~今度こそ!!って感じです。

>私も、授乳スカーフ?とか作ったんですよ~(手縫いで~)
    ↑
見てみたいです~♪
良かったら、今度UPしてみてくださいね。

私も、頑張ってまだまだ何か作りたいので(何が出来るか?)
出来たらまたUPしますね。
by みゅう (2011-06-08 16:38) 

みゅう

友蔵さん、こんにちは~。

はじめまして~、コメントありがとうございます。

母子手帳も3人分だと、かなりのボリュームになりますね。
私は一人分なのに、何でもかんでも詰め込んで
すでにいっぱいだったりします^^;

ツワリは大変ですが、友蔵さんの安産菌をいただいて、
出産までしっかりたどりつきと思います。

女の子誕生、おめでとうございます♪



by みゅう (2011-06-08 16:48) 

みゅう

ピヨコさん、こんにちは~。

ありがとうございま~す♪頑張って作ってみました。
ズボラな人間なので、1つで納めたいと欲張ってみました。

ピヨコさんも、きっともうすぐですよ。
色々babyグッズなど眺めて、妄想(?)を膨らませてくださいね。

私は、お迎えしてるときから、色々なものを作って
使ってる自分を妄想してました^^;

もうすぐですね。私もドキドキで祈りながら待ってます。
by みゅう (2011-06-08 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。