不活化ポリオ1回目 [育児&成長(7~8ヶ月)]

今月からやっと認可された不活化ポリオ。

9月1日から打つことが出来たけど、聖ちゃんが通っている小児科は、                       毎週水曜日に『予防接種の時間』が設けられていて、                                    その時なら一般の病気の患者さんと会わずに済むので、その日に予約。

時間帯は3時30分から4時30分。

いつもは3時30分より少し早く着くか、4時を過ぎてから家を出るようにしている。                     そうすると待ち時間が短い。

が、今回、出掛けに愚図ってなかなかお着替えしてくれず・・・                              あげくに着替えが終わってからウンチ[どんっ(衝撃)]とかしてくれるものだから、                         [病院]到着が、ちょうど3時30分になってしまった。

開始最初の水曜日ってことで、既に待合室は満員[ふらふら]

なんとか席を確保。                                                               今まではベビーカーでおとなしく順番を待っててくれてた聖ちゃんも、                    最近はじっとしてないし、沢山の子供に興奮気味。                                     仕方なく抱っこしたけど落ち着かない。                                   

ちょうどとなりに座ったお姉ちゃん(1歳5ヶ月)が                                          聖ちゃんやベビーカーに興味津々[目]                                                お母さんもいい人で、お姉ちゃんと人形で遊びながら、                                      横目で見ていた聖ちゃんも構ってくれて[わーい(嬉しい顔)]

普段はママと二人なので、遊んでくれる人がいると大喜びの聖ちゃん[るんるん][るんるん][るんるん]

おかげで1時間の待ち時間もほとんど愚図ることなく                                   (中待合に入ってちょっとグズグズしたけど)診察室にたどり着けました。

診察室に入って、手足を固定(ママの膝で脚、ママの手で右手。看護師さんが左手)                    されると、途端に大泣き。そして左腕に注射の針が射されると[もうやだ~(悲しい顔)]号泣。

可哀想だけど、生でいろんな心配したり、便を気にして過ごすことを考えたら、                   あと3回と回数は多いけど、一瞬の痛いで済むなら、不活化ありがたいです[グッド(上向き矢印)]

もちろん、不活化だって心配なことはあります。                                          麻痺は残らないけど、他の不活化ワクチンと同じで副作用が出ることがある。

実際、夕方寝から目覚めたとき、顔が真っ赤でいつもと様子が違うので、ビックリ!!                  6時半を過ぎていて、クリニックは7時までなので、早く[電話]しなきゃと、                                     慌てて熱を測ったら37℃

あれ?熱はないのね。顔は真っ赤だけど、体はまったく熱くない。                               耳で測っても脇で測っても、ほぼ37℃

とりあえず、しんどそうでも機嫌が悪いわけでもないので、                                    電話はせずに様子を見ることに。

しばらくして、ヨーグルトを食べさせてみると、いつもと同じでモリモリ食べる。                      食べてる途中に、顔の赤みが引いてくる・・・・[がく~(落胆した顔)](不思議~)                               その後、おっぱいも機嫌よく少し飲んだので、一安心。

4日たった今日まで、それ以外特に変わった様子もないので、                               たまたまだったのか?

ひと段落していた予防接種も1歳までに残り2回のポリオと、B型肝炎の追加。                       インフルエンザと、年末まで予定が立て続け。                                        と思ったら年末には1歳だわぁ~

1歳になったら、MRI・おたふく・水痘と、ヒブ・肺炎球菌・DPTの追加がまってる[ふらふら]                   当分、病院通いが続きそうです。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

みゃあ

ドキッとしました~~。
なにごともなくって良かったですね!
初めての種類の予防接種って緊張しますよね。

うちも今月末不活化三回目をうけてきます~!
やっと国の認可の不活化をうてるので、嬉しいですww

うちは次はおたふく&みずぼうそうをやろうかな~って思ってます。
自分で管理するの大変だと思っていたけど、小児科に行くとちゃんとチェックしてくれて、次はこれですよって言ってもらえるので助かってます~^^
by みゃあ (2012-09-13 00:28) 

みゅう

普段、少しくらい体が熱かったり
愚図っても気にならないけど、
注射のあとは心配になりますね。
顔が真っ赤で、ビックリしたけど全然本人は平気でした。

病院によっては自分でスケジュールを組まなきゃいけない
ところもあるみたいだけど、
うちも病院でしっかり組んでくれるので安心!!

1歳児も注射多いですね。
by みゅう (2012-09-18 17:47) 

Alexis

I would like to thnkx for the efforts you’ve put in writing this site. I’m hoping the same high-grade site post from you in the future as well. Actually your creative writing abilities has encouraged me to get my own site going now. Actually blogging is spreading its wings and growing fast. Your write up is a good example.
Alexis http://www.deelsonheels.com/Shoe_Accessories/cat133748_120744.asp
by Alexis (2013-10-22 11:04) 

http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp

ハハ、不活化ポリオ1回目:みゅうのちょこっとコーヒーブレイク:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp (2013-10-30 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初 IKEA動物園デビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。