出産レポ1~おしるしからLDRまで~ [出産]

 

忘れないうちに【出産レポ】を・・・・と思い出そうとしていますが、                               もうすでに忘れてることも多いみたい[ふらふら]                                             実際、陣痛の痛みはすでに、どんなだっけ?みたいな[わーい(嬉しい顔)]

ただし、そのとき感じた思いとか「痛い~」って叫んでた事は覚えてますよ~[exclamation×2]

(これから【出産レポ】を書きますが、                                        その中に、現在不妊治療をされている方には、不快に感じる表現や、                         心にチクリと刺さる言葉があるかもしれません。                                      子供を授かれただけで、それだけで贅沢なのです。それは百も承知。                        結婚から8年、タイミング・人工授精を経て、                                           2年間の顕微授精の末、やっと授かった不妊治療経験者の私が                                 出産時に素直に感じた気持ちを綴りたいと思います。                                 それでも、やっぱり諦めずに良かったと心から、思えているから、                           現在、baby待ちの全ての方々に諦めずにいて欲しいと願っています。)

 

さて、出産予定日(12月18日)から4日が過ぎた22日の夜21時30分ごろ、                    トイレに行くと、これぞ、本当のおしるし[どんっ(衝撃)]がやってくる。

とりあえず旦那に[mail to]「おしるしあり、何時ごろ帰ってきますか?」

そして21時50分頃、不快感を感じ、再びトイレに                                         「コレって破水?尿漏れじゃないよなぁ~?」と思っていると、                                  旦那から[phone to]「23時には家に着くから」

その言葉を聞いて、病院に[電話]「破水っぽいんですけど~どうしましょう?」                         「とりあえず、来れます?破水じゃなければ帰ってもらうことになりますけど・・・・」                    

この時点で破水といっても、よく言われてる「パ~ン」と音がしたとかはなく、                      なんとかナプキンで事足りる程度。                                                旦那が戻るまでに洗濯しておこう~[ブティック]なんて余裕まであったりして~

旦那が戻り、入院のバックと車のシートに引くためにバスタオルを1枚。                          大量破水に備えて、新生児用紙おむつをして病院に到着したのが23時50分。

助産師さんが待ち構えて診察。ところが、この助産師さん、なんだか頼りないし[がく~(落胆した顔)]                    破水かどうか検査する紙が見当たらないとか・・・・・言い出すし[ふらふら]                                なんとか他の看護師さんが用意してくれて、調べたけど・・・・・分からないとか言ってるし[ちっ(怒った顔)]

そうこうしてる内に、当直の先生登場。                                              「一応、破水。だけど高位破水で、羊水は充分あるし、感染はしてないから、                         このまま明日朝まで様子を見て、陣痛が来なければ、誘発ね。」

看護師さんが                                                           「破水だから入院になるけど、個室?4人部屋?今ならどっちでもいけけど・・・?」                    迷わず私、 「個室でお願いします。」と、だってせっかくの連休に入院。                            夜中に陣痛来て、立会い希望なのに旦那がいないと困るでしょ。

なぁ~んて、すぐに陣痛が来るものとばかり思っていたけど、                        旦那は、スーツのまま来たので、一旦帰って、お風呂に入り(ゆず湯の日だったしね)                  着替えて1時間ほどして戻ってきた。のに・・・・まったく兆候がないまま朝を迎えた。

23日の朝10時、先生の診察。                                                   「まだ、羊水も赤ちゃんも問題ないから昼まで自然の陣痛を待って、それから誘発。」                  「えっ?あらそうですかぁ~」とまだ痛みもないので、                                       余裕すぎて部屋で旦那とテレビ観賞。

昼を過ぎても、陣痛は来なかったのに・・・・「誘発はもう少し待とう」って・・・                       確かにバースプランに                                                     『出来るだけ自然に。でも危険なら、帝王切開に切り替えてください』と書いたけどさぁ~                  もう、入院してるんだし・・・・

夕方の16時を少し回った頃、弱い陣痛が来始める。                                       これでやっと始まる~と喜んだ。陣痛は痛いけど30分間隔でしかやってこない。                    コレが21時過ぎまで続き、少しずつ感覚が狭まり10分間隔に。                             この時点で、もう我慢が出来ないので、ナースコールをしてみた。

甘い期待で、そろそろLDRに入れるんじゃないかと・・・・

いやいや、そんな甘いもんじゃない。

「5分を切ったら、知らせてください」と言い残して、何度か部屋を覗きに来る程度。                一人だけ、外来で顔見知りだった看護師さんがいて、                                  「好きなもの食べて体力付けといて」と言ってくれ。                                     それを聞いた旦那が、近くのスーパーまで買出しに行き、                               お寿司とアイスを買ってきてくれた[ムード]

病院食が受け付けなくて、食べれなかったのに、                                                お寿司とアイスはペロっと食べちゃいました。

そこから永遠(と感じるほどの時間)続いた10分間隔の陣痛・・・・                                           

あまりの痛さと長さに、正直思った。                                            「もう・・・こんな辛いのいや、なんで、私、不妊治療なんかしたん?」                             「こんな思いするために、あんな辛い治療したん?」                                   「私、やっぱり子供産むの向いてない?資格ない?」                                       「こんな、しんどいのもうイヤ、2度とイヤ」                                                                「子供4人も5人もいてる人凄い、尊敬する」                                               「羨ましいなんて思って、ごめんなさい、もう、許してください。」                                「もう2度と、不妊治療なんかしません。」って・・・・

心の中で、そんな事ばっかり繰り返し思って朝を迎えた。

朝が来て、昼が来て、10分間隔になってから19時間。                                   もう心も体もへロヘロ[パンチ] 

唯一救いだったのは、連休中で旦那がいてくれた事。                            一人で絶えるには、長すぎる時間です。

夕方の16時になって、間隔が狭まらないことから、やっと誘発の指示[手(チョキ)]                           LDRに入る。

コレで、やっと出産に望めるんだと安堵。

しかし、この後、まだまだ試練は続いたのでした。 

 

~出産レポ2~へ続く                                   


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 6

コメント 7

小萩

破水からで陣痛がなかなかこないとつらそうですね・・・。続きを出産前に読めるかしら。楽しみにしています。
by 小萩 (2012-01-16 18:08) 

みゃあ

ふお~~~!!
めっちゃ続きが気になります~~~~!!
読んでてドキドキしました^^

陣痛辛いですよね。
10分間隔を19時間て・・・^^;
体力も精神力も使いましたね。
あの、辛い陣痛、めっちゃ凄い痛いのに、忘れちゃったっての、よくわかります!!普通の切り傷みたいな痛みと違って独特の痛みですよね。
でも強烈やのに、忘れるという・・・これ人体の不思議ですね。
忘れさせておく装置がプログラムされてるんでしょうね。じゃなきゃ、何人も産めません・・・。

続き楽しみにしてます!!
by みゃあ (2012-01-17 23:40) 

みゅう

小萩さん、こんにちは~。

陣痛、まだのようですね。
出来れば、陣痛から始まることを祈ってます。
~その2~一旦書き終えたんですが・・・・                   「長時間かかりすぎ」とかで、保存できなかった^^;
再度、書き始めます。
入院までに、間に合うかなぁ~>_<
by みゅう (2012-01-18 11:43) 

みゅう

みゃあさん、こんにちは~。

長~い長~い時間でしたよ~
一晩中、叫んでた気がします。
10分間隔になってから病院に向かうなんて・・・出来るの?ってくらい
激痛が続いた気がします。

本当に、陣痛の痛みって不思議ですよね。
出た瞬間に思い出せない痛みになってるんですよね。
人間って凄い!!
でも、会陰縫合の痛みはまだ消えません≧_≦
by みゅう (2012-01-18 11:59) 

tamama

私も・・陣痛経験あるので、あの時を思い出します。
私は、2度と普通分娩はしませんが・・・
(陣痛は21時間くらいでしたが)
普通分娩。。ほんと昔から、お母さんて偉大ですよね。。
つづき。。今から読みます~楽しみ♪
by tamama (2012-01-25 02:08) 

みゅう

tamamaさん、こんばんは。

本当に、お母さんって凄いですよね。
自分で体験して初めて分かりました。
産むこともですが、育てながら母になっていくんでしょうね。
これから、ドンドン強くなりそう^^;
by みゅう (2012-01-27 21:01) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2013-10-24 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。