子宝祈願(島根編その1) [諸々]

 

この3連休、ちょっとどこかへ行こうと言う事になり、私的には「温泉へ行きたい。」                      旦那的には「広島か鳥取辺り」というので・・・・

色々、検索してみた結果、                                                      広島はまだ牡蠣の季節には早く、見所としては『厳島神社』と『お好み焼き』                           鳥取は『砂丘』と『水木しげるロード』くらい[ふらふら]                                             そこで、どうせなら、お義母さんの実家のお墓のある島根に行きたいと言ってみたら、             旦那のOKが出たのは17日。で18日午前4時半に[車(セダン)]出発で島根に向かいました。

旦那の予定では18日の早朝に家を出て、19日の午前中には帰ってくる行程。                    しかし、せっかく島根なんだからと、私が組んだ行程は、パワースポット盛りだくさん[わーい(嬉しい顔)]

一応、るるぶを半日かけて読み漁り、PCで検索しつつ子宝・子授けスポットを捜してみた。

まずは『華蔵寺』 (子授けで有名)にGO!!したのですが・・・                                    ナビで案内が途切れた少し先でたどり着いたのは、                                       どうみても寂びれたお寺(今考えたら神社ぽかった?)・・・・誰も管理していないような・・・・                 ま、しかし、せっかく山道を着たのだから、しっかりお参りをしました。                         (さっきPCで再度調べたら『華蔵寺』はかなり立派なお寺のようで・・・どうやら、関係ないところに行ってしまった模様[がく~(落胆した顔)]

その後、お墓参りを済ませ、次なる目的地『お湯かけ地蔵尊』(子孫繁栄・家族の健康回復)                   という足湯のある松江しんじ湖温泉街。                                             すぐに『お湯かけ地蔵尊』を見つけ、お参りしてきましたが・・・・なぜか足湯がない?あれ?                   旦那が「まわりなんか工事してたで~足湯工事中やわ」というので納得。                        したけど、実は後で『お湯かけ地蔵尊』は2体あって、                            足湯があるのは、もう1体の方と判明[ふらふら] ここでもミス発生[爆弾]

12時を過ぎたので、お昼ご飯にしようとお店を探しましたが、結局入ったのはラーメン屋              名物の「出雲そば」は後のお楽しみ[揺れるハート]

お腹もいっぱいになったので、次の目的地『八重垣神社』縁結びで有名ですよね~                       でも、縁結びだけじゃなくて、子授けもあるんですよ。                                      そ~いうものもしっかり神社に飾られています。                                         そして、神社の前のお店に、こんな飴が売られています。

               P1010033.JPG

『さずかり飴』といって男の子の物と、女の子の物の形をしています[わーい(嬉しい顔)]                            実物大の男の子の物の飴もありましたが・・・・ちいさめのにしておきました。

で、この『八重垣神社』水占いが人気なので、もちろん二人でやってみました。                      紙に字が書いてあり水に付けると文字が浮いてきます。                                 その紙に10円又は100円玉を乗せて、どれくらいで沈むかで、願いが叶う早さをみます。

               P1010001.JPG  

上・・・・旦那のおみくじです。「親の恩をわすれるな 運開ける」                                           下・・・・私のおみくじです。 「開運に向かう」                                        私のおみくじは5分かからずに沈みました。旦那の方は15分はかかったでしょうか[たらーっ(汗)] 

すぐに沈んだことで上機嫌になったところで、次の目的地に進みますが、                           ちょっと長くなってきたので、後日(島根編その2)に続けます。        


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 5

みゃあ

はじめまして!
nice!ありがとうごさいました^^

こちらのブログはめげそうな時、時々のぞかせてもらっていました♪

島根県、たくさんのパワースポットがあるんですね。
私の旦那の両親も島根県出身です。
ただ、両親が住んでいるのは現在京都なので、島根には足を踏み入れたことがないのですが・・・^^;
ご先祖様のお墓参りが気になっていたりするんですがね・・・(笑)

それにしても、さずかり飴・・・凄いですね。
これ、口に入れるの抵抗ありますわ(笑)
大きいサイズがあるってのも、凄いですね~~~。
島根に行く時は、私もゲットしてみます!
by みゃあ (2010-09-20 21:51) 

ひまわり

ホントみゅうさんと行動が似ているみたい。。
実は私もこの連休で島根行ってきたんですよぉ~
「砂丘」「水木ロード」ですが。。。^_^;

そんなスポットがあったんですねぇ。いいところ行ってきましたね。
旦那様も気合入っているね。みゅうさんの願いを聞いてくれて良かったね。
神様も、みゅうさんの願いを叶えてくれそうだし
子宝祈願も良い事ばかりで、病院も最高級の病院で、
次はホント間違いないって感じですよね。楽しみ楽しみ。('-'。)(。'-')。ワクワク

続き楽しみにしてまぁ~す(^_^)写真アップもよろしく!!

by ひまわり (2010-09-22 19:10) 

みゅう

みゃあさん、こんばんは~。

コメントありがとうございます。
私も時々、覗かせていただいてました。

島根と縁があるんですね。
私は初めてでしたが、旦那は子供の頃、よく帰っていたそうです。

授かり飴以外にも、色々パワーがもらえそうな物もあるので、
是非、お墓参りを兼ねて、島根のパワースポットも廻ってみてくださいね。
by みゅう (2010-09-22 21:20) 

みゅう

ひまわりさん、こんばんは~。

あら~伊勢神宮に続き、またまたですね。
連休、旦那様と仲良く楽しんでこれましたかぁ~?
『砂丘』にしてたら、会ってたかも~♪

島根は今、観光に力を入れてるみたいで、
パワースポット特集の本なんかもあったりします。
ついつい、詰め込みすぎて・・・ミスも多かったんですが、
お墓参りもできたので、OK!!かなぁ~。
続きも波乱含みですが、またUPしていきますね(*^^*)
by みゅう (2010-09-22 21:26) 

Hollister Online Shop

ハハ、子宝祈願(島根編その1):みゅうのちょこっとコーヒーブレイク:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister Online Shop and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister Online Shop (2013-10-30 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

転院2回目子宝祈願(島根編その2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。