今、思うこと・・・・ [諸々]

 

このブログを始めたのは、再開した不妊治療の流れを、                                   とりあえずメモ代わりに・・・・と思っていたので、                                       クリニックに行った日のことを主に書いていたんですが・・・・

皆さんのブログを読ませていただいていると、すごく頑張ってるなぁ~                         色々、悩んだり考えたりしてるんだなぁ~と思うようになりました。

私自身も改めて、不妊治療をしている今について考えてみるようになりました。                   そこで、今、思うことを少しかいてみようかなぁ~と・・・・                                (あくまでも、私の思いです。不愉快な思いをされる方がいたら申し訳ありません。)

今に至るまでの旦那との話などは、最初の方に書いたので、ここでは割愛[わーい(嬉しい顔)]

不妊治療をしている人の悩みの1つでもあるのが、周りに話すべきかそうでないか?                     というのがありますね。                                                    

私は、比較的話してるほうです。実父母、兄夫婦、親戚の一部に言っています。                     友達、知人にも話しています。                                                             そして、知らないと思っていた義父母にも、旦那がこっそり話していたことも判明[がく~(落胆した顔)]                  本当に聞かれても適当にあしらってるのは、近所のおしゃべりなおばちゃんくらいで、             もう、隠す人もいないくらいです。

なぜ、私がこんなに自然に不妊治療のことを話せるようになったのか                          ・・・考えてみました。                                                        

それは多分、自分だけが悩んだり苦しんだりしてる訳じゃないと                              感じることが出来た時から、もちろん人それぞれ、悩みも苦しみも違うけど                     自分だけが、特別じゃない。不妊治療も特別じゃない。

私には1~2年に1度ほど会ってランチをする10年来の友達が3人います。                    4人で会ったり、2人であったり、その時によって違いますが、                               会って話すことといえば、やっぱり近況報告や愚痴。                                      みんな、それぞれ悩んでるんですよね。

(ここで、細かく書くのは違うのかも知れないけど)                                                ひとりは、結婚をして子供が2人います。一見幸せそうに見えますが、                          義父母と同居で、義父がかなり変わり者で頑固で苦労しているようです。                       話の内容は、いつもかなりビックリするようなものです。                                 

ひとりは、未婚で子供が2人。子供たちの父親には、奥さんがいます。                        いわゆる不倫です。                                                         1人目の時はみんな「まぁ~出来たものは仕方がない」的な感じでしたが、                       さすがに、2人目が出来た時には、確信犯ですから                                    みんな正直素直に「おめでとう」は言えませんでした。                                  奥さんとの間に子供はいないそうです。私の気持ちとしては複雑です。                     子供のいない奥さんの気持ち・・・・自分なら?                                          もし、旦那が浮気をして、外に子供を作ったら?                                          そう思うとやりきれないですよね。                                              でも、友達の気持ちもわからなくはない。                                           結婚できないならせめて子供だけでも・・・・と彼女の子供を望んだ気持ちは                        私と同じなのかも知れない・・・・と。

ひとりは、子宮脳腫で手術後、医者から「1番の治療法は妊娠すること」と言われ、                       彼女は「自分の体のために子供を産むのは、違う気がする」とずっと悩んでました。                 その後、結婚をしたものの、色々なことが重なり、彼女は心を病んでしまいました。                 もう4年以上薬が必要な生活を続けています。                                         最近では薬の量も少なくなったようですが、今子供が欲しいと思っていても                        薬が続く限り、不妊治療にさえ進めません。

悩みはもちろん、それぞれ違います。悩んでいるのは自分だけじゃない。                     彼女たちといると、それがとてもよくわかります。                                    自分だけ、何もない顔をしていることの方が不自然だと思ったんです。

同居していない分、私は彼女より自由で幸せ。                                 でも子供がいる分、彼女は私より幸せ。                                            でも、結婚できている分、私は彼女より幸せ。                                       不妊治療が出来る状況にいるだけ私は幸せ。                                  (この考えは間違っているのかも知れません。)

最初に話したのがこの3人でなかったら・・・                                          もし、3人が普通に結婚をして、子供がいて、私だけが不妊で悩んでいたなら、                                              今のようにオープンに不妊治療を話せる私ではなかったかも知れないですね。     

 

私は今、期限付きで治療をしています。                                         「今」をそこに集中させたいというのもあるのかもしれません。                                  

趣味で知り合った方たちにも話しています。                                            必然的に通院が多くなり、お誘いを断ったり、                                           約束を変更したりする時に嘘を付くのが下手なだけかも?                               不器用なだけかもしれません。                                                   勇気があるわけでも、強い訳でも何でもないんですよ[ふらふら]

そうやって、隠さず話していると、意外と自分が思っているより、                              周りは不妊治療に対して偏見をあまり持っていなように思います。                                     偏見はないけど、可愛そうだと思っている人が中にはいるかもしれませんが・・・                           

「実は私もそろそろ病院考えてる」とか「うちの子は体外」とか                           「いとこは○○病院でできたよ」とか「体調どう?」                                    「陰ながら応援してるね」「何かあったら知らせてなぁ~」と、                                  優しい言葉をかけてくれる人の方が、断然と多いです。                                   (ただし話しているのはほとんどが女性なので、オジサンの反応はわからないですけど・・・)  

一概にオープンに話すことがいいとは、思ってはいません。                                                   

『不妊治療は特別なことじゃない。だから、隠す必要はない』                            『不妊治療は特別なことじゃない。だから、あえて話す必要もない』                      

どちらもあると思うんです。                                                     自分にとって、どちらがストレスになるか?どちらが楽か?だけなんだと思います。                     

前置きが長くなりましたが、私には、「隠すより話す方が楽だった」だけですねっ。 

 

これからも、治療の流れだけでなく、今、思っていることや、                              治療を始めてから今まで、感じたこと、疑問なども、時々書いていこうかなぁ~                       なんて思ってます。

こんな私ですが、よかったら、これからもお付き合いくだされば嬉しいです。                                                          

                           


タグ:不妊治療
nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 4

コメント 11

yokopu

ワタシも、単純に話す方がラクって思った
からカミングアウトしたにすぎないです。
現に、旦那の関係にはまったく話して
ませんし、どこかで「ココは言った方がラク」
「ここは黙ってよう」って測りにかけている
んでしょうね。

会社に話したのは、辞めようと思っていた
からってのがしょっぱなのきっかけですが(笑)
今は、会社に少しでも理解してもらえるように、
軽い仕事ながらも、まわりに迷惑をかけない
ようにして、後を続く後輩たちに治療をしようと
する人たちを、ちゃんと理解してもらえる環境を
作ることが、私の役割なんだと思ってます。

自己注射、頑張ってくださいね!!
応援してます♪
by yokopu (2010-01-27 19:04) 

ichi

ブログの最初から読ませて頂きました。
もしかして、みゅうさんと誕生日近いかもv(。・ω・。)ィェィ♪

みゅうさんと同じように今後は期限付きで治療しようかなと思っている私には、記録を読ませて頂くことでこれからの治療の感じがつかめて、すごく助かりました。ありがとうございます。

不妊治療をオープンにするかどうか、このところ色々な方のご意見を読ませて頂きましたが、人それぞれ、自分が窮屈にならないように生きていけば一番良いような気がしました。

まだまだ勉強不足な私ですが、これからもよろしく(m。_。)m お願いします。
by ichi (2010-01-27 22:31) 

えび

うんうん、と頷きながら読ませていただきました。
私にとっては、話すのと話さないのと
どっちが楽なんだろう~…とか
しみじみと考えちゃいました。

今の自分は、仕事をしていないので
誰かに話す必要が出てくる、ということも少ないのですが
いざ、仕事に復帰したら、お休みのこともあるし
話さないとやっていけないのかもな~、なんて。

それぞれの状況によりけり、なのかもしれませんが
同じようなテーマで考えておられる方がいらっしゃるということ。
心の支えになります。
私も皆さんのご意見を伺って
大変参考になりました^^



by えび (2010-01-27 23:19) 

たま

みゅうさんの意見に頷きながら読ませていただきました。
私は最初の病院で行くのやめてしまったんですが、
また行くことになった時には話をしてみても
いいんじゃないかと思いました。
実際、実母くらいかもしれませんがそうなると
きっと実母は私に内緒で実父に話すでしょう(笑)
それは想定済みということでその時が来たら決めようと思います。

皆さんの体験談や考え方、意見など本当に様々で
まだまだ未熟な私にとって全てが参考書のようで勉強になります^^
by たま (2010-01-28 09:25) 

ひまわり

私も自分の友達にはわりと話しちゃう方だけど旦那関係には言えない。
引け目があるからだろうなぁ~近所にも内緒。
だからこそ怠け者みたいに思われているって悲観的になって。。
そういうのが駄目だってわかっているけど言えない私です。

ブログっていろいろ今思っている事を書いていくのいいよね。
私も過去を振り返って、あーあのときこんな風に思ってたっけ。
そうかぁーこれが辛いんだよな。って確認?にもなっているよ。
もっといろいろみゅうさんとお話できると嬉しいです。
これからもよろしくね。

私事ですが。。。昨夜リセットされました(._.)
明日から誘発が始まります。
本人AIHのつもりなんだけど、薬の数がIVFのようなんだよねぇ。
その場で聞けない私。。。明日確認しないとですぅ^_^;
by ひまわり (2010-01-28 18:01) 

みゅう

yokopuさん、こんばんは~。

yokopuさんも話す方が楽だったんですね。
うちは、旦那も病院関係者と話す機会の多い仕事をしているので
意外とオープンにしているようです。

>どこかで「ココは言った方がラク」
「ここは黙ってよう」って測りにかけているんでしょうね。
   ↑これ、良くわかります。
あえて隠すというよりは、言う必要がないかなぁ~って・・・

体外に進んで仕事してると、黙っておく方が難しいですよね。
それこそあらぬ推測をされそうだし。
もし、私が仕事をしていたら、やっぱり話すと思います。
お仕事しながらの治療は大変だと思いますが、
会社の方の理解を深めて、これからの方のためにも
頑張ってくださいね。

by みゅう (2010-01-28 19:17) 

みゅう

ichiさん、こんばんは~。

最初から読んでいただいたなんて、ありがとうございますm(_ _)m
記録と思って書いてきた割りに、もともとアバウトな性格のせいか
皆さんのようにあまり細かく書いてないので、お役に立ててるかどうか
微妙ですが、何かの参考にしていただければ嬉しいです。
お誕生日近いですか?
今年のお誕生日はお互い、プチママで迎えたいですね。

不妊治療以外でも、それぞれの考えがあることなので、
自分に1番合う生き方でいいと思います。
いろいろお話が出来るといいなぁ~と思っているので、
これからも、よろしくお願いしま~す。


by みゅう (2010-01-28 19:29) 

みゅう

えびさん、こんばんは~。

えびさんのおかげで、いろいろ考えるいい機会になりました。
実は、えびさんへのコメントに書き掛けてたことだったんですが、
すごく長くなりそうで^^;
これは自分のブログ書くべきか?と・・・・

えびさんが話す方が楽だなぁ~と思える人には、
話して楽になれたらいいかなぁ~と思いますが、
やっぱり、人には知られたくないこと、ありますもんね。

これからもいろいろ、お話できると嬉しいです。


by みゅう (2010-01-28 19:40) 

みゅう

たまさん、こんばんは~。

うちは、実母が会うたびに「子供子供」という人だったので、
治療を始めてすぐ(タイミング)に言いました。
それでも、「子供」攻撃は、続いてますが・・・^^;
意外と、自然に不妊治療について話せる場所があるのは楽なので
実父母さんくらいは知らせていてもいいかもしれませんね。
うちのように、支援がもらえる場合もありますから。

ほんとに、みんなでママになれるように、
いろいろ意見交換しながら、頑張りましょうね!!

by みゅう (2010-01-28 19:45) 

みゅう

ひまわりさん、こんばんは~。

女友達は、意外と受け入れてくれますよね。
男の人はどうなんだろう?
でも、うちの旦那はオープンに話してるみたいです。
義母に言ってたのは、ビックリしましたけどね^^;

怠け者みたい・・・・・ってコレ、すごくわかります。
私もついつい近所の集まりは旦那まかせ!!
隠してはいないし、子供は好きだけど、子供が集まってるところで
お母さんたちとの共通の会話がないんですよね~≧_≦

そうそう、ひまわりさんもブログされてるんですよね。
また、イヤじゃなかったら、どちらのブログか教えてくださいね。

次もAIHですか?先生はIVFのつもりかもしれませんね。
明日、ちゃんと聞いてきてくださいね。
その場では、何を聞いていいのかわからなくなって
帰ってきてから、あれ?って思うことも多いですよね。
また、一緒に頑張りましょう!!
by みゅう (2010-01-28 19:56) 

http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp

ハハ、今、思うこと・・・・:みゅうのちょこっとコーヒーブレイク:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp (2013-10-30 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

注射、はじめました。副作用は眠気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。