初めてのプールと、園説明会 [育児&成長(2歳7か月~3歳)]

12月で3歳になる聖ちゃん。

うちの近所には3歳児クラスのある公立の幼稚園が2つあるんです。

一つなら迷わないのに~。公立と私立なら迷わず公立なのに~。

それも幸せなことに、どちらも3年保育。

ってことで、5月から園庭開放の日に時々、連れて行ってます。                              (公立なのでプレ的なものはありません)

本当に園庭で遊ぶのみ。園児と一緒の日もあれば、                                          4歳以下の子供と親のみの日もあります。

7月某日1日違いで、プール開放&説明会の日がありました。

先に行ったのが、少し人気の幼稚園で校庭が広く、15メートル以上はある長方形のプール。

説明会後にプールだったのですが、この日、聖ちゃん人生初のプールだったんです。

それはもぅ~大興奮[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

水を怖がらず遊んでくれたのはいいのですが・・・・・。

いよいよ終了の時間。「おかたずけしよう」と促した母が悪かった。

そう、この言葉、聖ちゃんの癇癪スイッチを押す言葉なのを、うっかり忘れていた[ふらふら]

結局、大泣きで最後の一人になるまでプールから上がらず・・・・

やっと教室に入ったら、もうほとんどの子が着替え終わり、帰ってる。

他のママさんたちも手伝ってくれ、何とかなだめすかし泣き止んだものの

水着を脱ぐのを拒否。

仕方なく、「アンパンマンウィンナー」をスーパーで買って帰ることを条件に                                幼稚園を後にしました。

が・・・・スーパーが寒い

とりあえず家まで連れて帰ることのみ考えていた馬鹿な母

歩いてるときはよかったんですよ~。が、レジで立ち止まったのが運のツキ[どんっ(衝撃)]

見事に床にプールを作ってくれました[がく~(落胆した顔)]

「あぁ~すいません」母はレジスタッフと周りのお客さんに平謝りするしか動けず・・・                                   近くにいたおばあちゃんが、さっさっと広告をプールの上に敷き詰めてくれました。

いやぁ~参った。いくら水着無具の拒否されても、ビチョビチョの水着、寒いよね~。                  せめて無理やりでもオムツ上からはかせるべきだった[もうやだ~(悲しい顔)]

無茶苦茶反省[バッド(下向き矢印)]

翌日、もう一つの幼稚園                                               (こちらは先日の幼稚園の10分の1くらいの庭で、プールも直径5メートルほどの円形)

プールの後に説明会があるという。                                         朝からしっかり言い聞かせて幼稚園に向かう。

すると・・・昨日のスーパーのおもらしが聖ちゃん自身もショックだったようで、                         なんと、だれよりも早く1番におかたずけをし始めた。

うわぁ~言い聞かせって大事なのねと感じた母でした。

一応、希望としては先に行った広い庭がある幼稚園。でも、抽選の倍率が高い。                       抽選に漏れたときは、週2日の預かり保育的なものをしてくれるらしい。                               で、翌年年長で空き人数分のみ入園できるとのこと。

ま、週2でもいいよね~って気持ちで挑む予定です。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

tamama

公立の幼稚園2つも近所にあるんですね~!凄いうらやましいです。
うちは、近くの私立が2つあるのですが定員枠が少ないし、子供の数が多いみたい?なので入れるかどうか・・・。秋に面接?があるのもドキドキものです。
プレに通ってますが、確実に入れるわけではないので。。どーかな~。。でも、実は私の地元で、私自身がそこの幼稚園出身者。。面接でちょっとアピール!頑張ってみるつもりです。幼稚園は近所が一番ですよね。。
by tamama (2014-08-17 03:08) 

みゅう

tamamaさん、こんにちは~。

うちも公立だけど、3歳定員はどちらも20人。
なので、去年は人気な方の幼稚園は2クラス分人数の
抽選もれだったらしいです。
面接はないけど、くじ運ないからダメな可能性大です‼

面接あるのもなかなkハードル高いですね。
うちの子はきっと面接ならアウトです。

なっちゃん英語頑張ってるから、きっと大丈夫ですよ。
お互いアピール&抽選頑張って、希望の幼稚園に入れましょうね。
by みゅう (2014-08-28 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。