1歳半検診 [育児&成長(1歳7~8ヶ月)]

『1歳半検診』やっと終了[手(チョキ)] ひと安心!ひと安心!

『1歳半検診』のはずなのに・・・・(本当の検診日は『手足口病』後すぐだったので、                       1ヵ月後にずらして貰ったら、お盆に掛かって、さらに伸びて)                                  実際には『1歳8ヶ月検診』

受付は1時~1時40分。                                                  うちの聖ちゃん、お昼ご飯開始は11時45分から12時頃。                                  さらには食べながら寝るタイプの子[モバQ]                                              ドンピシャ昼寝の時間になるわけですよ[ふらふら]

何とか早めの11時からご飯を食べさせ。                                                           「お昼寝しちゃったら、お出掛けできないよ~」等と必死に声がけをしつつ                         なんとか12時50分に会場に到着。

整理番号は16番。20組づつに分けられて入るらしいので、1組目。

入るとテレビが付いていてアニメをしていたので、聖ちゃん、釘付け[目]                         走り回る子達がいる中、何とかおとなしくしててくれたのに、                                テレビが消され保育士さんの話が始まると、眠気がヒートアップ[爆弾]愚図りだす。

保育士さんの話が終わると、今度は、みんなと同じことをして遊びたいと暴れだす[爆弾]

地域のおばさんの手遊びでいつもの聖ちゃんの売り(?)のニコニコ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]で                         ダンスが始まり、やっと一息ついたら、歯科検診に呼ばれた。

聖ちゃんはギャン泣きでしたが、虫歯や気になるところはナシ。                            「綺麗ですよ~」とお墨付きを貰う。                                               (聖ちゃんは虫歯なしだったのに、なんとお母さんはがっつり虫歯になってしまった[もうやだ~(悲しい顔)]                何とか、聖ちゃんに移す前に治療頑張らないと[手(グー)]

その後、2階へ上がって体重・身長測定なんですが、                                   階段を自分で上りたいと言うので、頑張って上らせたら聖ちゃんの気持ちまで[グッド(上向き矢印)]                     歌いだしそうな勢いなほど上機嫌だったのに~                                             階段の先には、待ち時間をつぶす為のブロックが・・・・

しかし、「そんなに待ち時間がないんだよ~」と癇癪気味の聖ちゃんを無理やり運ぶ。

そこから、またしても聖ちゃんとの戦い。                                             結局、体重・身長測定、医者による健康診断、フッ素とギャン泣きのまま抱えて連れ運ぶ。

最後の保育士さんとの個別相談で、泣きつかれて眠ってしまいました。

うちの地域の『1歳半検診』はよく言われる、積み木を積んだり、本を指差したり、                    名前を呼んで返事等、一切なし。                                                  問診表の〇×のみ。

ちょっと拍子抜け[あせあせ(飛び散る汗)]ではあったけど、                                                とりあえず1大イベントの『1歳半検診』が終わってホッとする母なのでした[手(チョキ)]

 

※聖ちゃん、1歳8ヶ月の身長81.0センチ。体重10.05キロ                               発育曲線のほぼど真ん中です。

 


タグ:1歳半検診
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

みゃあ

お久しぶりです。
聖ちゃんも1歳8か月かぁ!成長しましたね~^^
検診ね、もうちょっと時間考えてほしいですよね!うちも昼からでした。
午前中スタートにしてほしいですよね。
うちも、個別相談の時爆睡してましたよ~。
個別相談の時に積み木とか○とか書くの?やらされるのに、眠くて全くやりませんでした・・・そりゃそうだ15時なんてお昼寝終わった時間だよ~って^^;

お互い無事に成長していて良かったww
by みゃあ (2013-09-02 23:57) 

みゅう

みゃあさん、こんにちは~。

お久しぶりです。お仕事&子育てお疲れ様です。
子育てだけでアタフタしてるのでホントに尊敬しちゃいます。

午前中は自分の病院の診察があるから、
仕方ない時間なんでしょうけど・・・・
1歳半の子供にはきつい時間ですよね~
これで、指差し(できないし^^;)とかあったら
癇癪間違いなしでしたよ。

これからも、可愛い子供たちの笑顔に励まされながら
頑張りましょう。
by みゅう (2013-09-05 13:48) 

Hollister

ハハ、1歳半検診:みゅうのちょこっとコーヒーブレイク:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister (2013-10-30 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。