GW、久々の再会。 [育児&成長(3~4ヶ月)]

今年のGWは、珍しく旦那がパチンコに行かなかった。

GWの最初の日、散髪[美容院]に行っただけのはずの旦那が                                    なかなか帰ってこずちょっと喧嘩に[パンチ]

その後は穏やかに過ごし、3日4日と聖ちゃんのこどもの日のプレゼントや                         オムツを買いに3人でお出かけ。

そして5月5日。                                                            旦那には1日パチンコに行ってもらい、ママと聖ちゃんはお家で来客待ち。

実は20代のころの仕事の後輩が結婚して東京に住んでるんだけど、                            ちょうど大阪城でのコンサートに、息子君と二人でやってくると連絡があり、                      10年ぶりに[家]我家で再会

最後に会ったのが、息子君がつかまり立ちをしている頃。                                でも、赤ちゃんの頃と同じ顔してたぁ~                                             当の本人は、私に会ってることなんて覚えてないんだけどね~[ふらふら]

聖ちゃんに会いたいと、わざわざ時間を作って来てくれました[るんるん]                             10歳の男の子なんて、赤ちゃんに興味ないかなぁ~なんて思ってたけど                           私たちの子供の頃より今の子っておぼこいのかなぁ?                                    凄い可愛がってくれましたよ。 ちょっとビックリ[exclamation×2] 

1ヶ月ほど前に、久々にその後輩から[電話]電話があり、何気に話していると意外な展開に。

子供の話になった時に、実は息子君が「4歳の時に病気になってしまって~」とで、                  そんなに詳しくは言わなかったんだけど、その病気の内容をチラッと聞いて、

「ん、どっかで聞いた話」と思い、さりげなく旦那の持病の話をしたところ、ドンピシャ[ひらめき]

そこまでなら、「あら~」なんですが、                                                なんと、後輩の旦那様も30を過ぎて1型糖尿病になってしまったらしい。

1型糖尿病は2型糖尿病(いわいる成人病といわれているもの)とは違い                            若年性で、突然変異だったり、高熱で内臓をやられて発症ことが多い。

遺伝する物ではないと言われているので、                                             親子で1型糖尿病になることは珍しく、かなり稀なケース。

息子君は、4歳の時に保育所でノロとインフルエンザを続けてもらってしまい                             高熱が続いたために発症。                                                       1型糖尿病の研究をしている小児科に通っているらしく、                             この稀なケースに、色々検査をしてもらったらしい。

そしたら、遺伝ではないがやはり弱い部分が似るらしく、                                内臓のさまざまな数値が、お父さんと似ていたらしい。体質が似るんですね。

なので、うちだって聖ちゃんの内臓がパパに似ていた場合、                                 遺伝ではなく、1型糖尿病になりうる・・・・・と言うことです。

幸い今までの予防接種では熱1つ出ていませんが、                                    これからまだまだ続くので注意が必要。

もちろん、ママの風邪、お友達からのウイルス[どんっ(衝撃)]                                        

気を付けなければ取り返しがつきません。                                          今の医学では一生治らない病気ですから

これからは今まで以上に、自分・旦那・聖ちゃんの健康管理を気を                              引き締めて頑張ります[手(グー)]

 

また当分会うことなくなっちゃうんだろうけど・・・・                                       遠くで、優しいお兄ちゃんが聖ちゃんの成長を                                         楽しみにしてくれているかと思うと嬉しくなりますね[揺れるハート] 

そして6日は義母への母の日の花&私の誕生日(20日なのでまだ先だけどね)に                 旦那がプレゼントを買ってくれると言うのでデパートへ。

いつもはベビーカーで電車[電車]で出かけるか車[車(セダン)]なんだけど、                              小雨が降っていたので、旦那のエルゴでお出かけ。                                     いつもは大人しめの聖ちゃんが、暑かったのかギャン泣き[もうやだ~(悲しい顔)]

それでも何とかお花を贈り、私もサンダルを買ってもらいました~[手(チョキ)]

 

 


タグ:1型糖尿病
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 3

みゃあ

糖尿病って・・・
熱がでることで、発症してしまうことがあるんですね。
怖いなぁ・・・
そう思うと、保育園に入れるの、怖くなってきました。。。。。
熱がでても、順調に回復してくれればいいですけどね~高熱って色々怖いですもんね。。

プレゼントいいですね~!
私は先月だったのですが、まだ何も買ってもらってな~~い!!
by みゃあ (2012-05-17 23:35) 

みゅう

みゃあさん、おはようございます。

そうなんです。
高熱ってこわいですよね。
後輩は、早く保育園に入れてしまったことを後悔していました。
もともとアレルギー体質だったので、もう少し気をつけてあげてたら・・・と。
1型糖尿病は、アトピーの人の発症率(因果関係は不明)が
高いみたいです。
もし、若様にアレルギー症状が見られるようだったら
熱に気をつけてあげてくださいね。

誕生日プレゼント、まだですか?
旦那様にさりげなくおねだりしてみてくださいね♪
by みゅう (2012-05-18 10:29) 

miumiu バッグ

ヴィトン バッグ 人気
miumiu バッグ http://www.oilpaintingmuseum.com/
by miumiu バッグ (2013-10-26 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初めてのお熱ママ友会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。