ポリオ不活化? [育児&成長(3~4ヶ月)]

聖ちゃんが生まれてからの心配事だったポリオワクチン[病院]

この春に打つのは他の予防接種の事を考えると無理だったので、                        どちらにしても秋まで待って、その時、まだ生だったら、                                   自費で不活化を打とうと考えていた。

ロタももちろん生で、便など危険はあるものの、                                        副作用の重大性はポリオとは大きく違う。

私が子供の頃、すぐ近所に小児麻痺の赤ちゃんがいた。                                小学校の1学年下にもいた。                                                     自然なのか、ポリオの生ワクチンのせいなのか・・・出産時のことなのか・・・                      それは分からないけれど、大変だったことは目にして来た。

近所の赤ちゃんは、年を重ね(私が知っている時で15歳くらいにはなっていた)                    ドンドン体は大きくなっていく。                                                  お母さんは、小柄な方だったので、車椅子に乗せるのだって一人では無理で、                    本当に大変な姿を見てきた。

他のお母さんたちももちろん、ポリオの生ワクチンは怖いと思っているだろうけど、                 そんな姿を見てきた私は、                                                    本当にポリオについて過剰すぎるほど過剰だったかも知れない。

予防接種のスケジュールの際に、                                                  おそらく秋は3種混合+ポリオ不活化の4種混合で、単独はないだろうと言われていた。                それが、4種混合の前に単独ポリオ不活化が行われる可能性が強くなった。

本当にありがたい。                                                            もちろん、生のような麻痺の可能性はないにしろ、                              別の副作用があるかもしれない。

それでも聖ちゃんに、不活化を打ってあげれる喜びは大きい。                                 とりあえず、悩み事1つ解決です。

 

                                                 


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 8

kumakichi

ポリオワクチンの事は勉強不足でちんぷんかんぷんです。(・・?
妻に聞いたりして勉強しようと思います。みゅうさんのお話しに
ついていけない^_^;
by kumakichi (2012-04-23 22:25) 

みゅう

kumakichiさん、こんにちは~。

ハル君も、もうあと1ヶ月くらいから予防接種開始ですね。

私も聖ちゃんが生まれる前は、あまり考えたこともなくて
2ヶ月になる少し前に慌てて調べました。
でも、あまりよく分からなくて^^;
結局小児科の先生任せだったけど、日本は任意の接種も多いので
何を受けさすかはやっぱり親が決めないといけないので、
おそらくその頃には奥様が色々調べられると思いますよ。

by みゅう (2012-04-24 16:26) 

tamama

うちも~ポリオをどうしようかもたもたと考えてて。。
結局、不活化ワクチンを先月始めたんです。
そしたら、先生が(近所の区の病院)どうやらうちの地元の区でも助成が開始される事になったみたいで、3回目から助成してもらえるとか。。
詳しくまだ役所に聞いてないのですが。。もたもたしてたお陰か。。
ちょっぴりラッキー。。

予防接種はスケジュールが大変ですよね。。
来月から、1歳になるのでまた予防接種の予定枠組みしないとー。
水ぼうそうも、おたふくかぜも。。小さい子は、大変ですよね。。
by tamama (2012-04-28 03:40) 

みゃあ

私のまわりのママ友さんも、みんな不活化ですね。
もちろん実費でですが、いまどき生ワクチンを国がやってるなんて!って言ってます。
最新刊の「もやしもん」にもポリオワクチンのことが、書かれていたそうで、それを読んで絶対不活化!!って決めたママもいました(笑)

という私も、もちろん不活化狙いですが、まだうちにいってません~~。
秋から保育園に入る予定だから、そろそろいかなくちゃ・・・
でも、うってくれる小児科が遠いので、旦那の休みの日にしないとダメで。

国の認定、秋じゃなく、今春からやってくれたらよかったのに!!
行政の動きって遅すぎます^^;
by みゃあ (2012-04-29 01:28) 

haco

みゅうさん おはようございます★
今朝はベビを含め家族が全員寝ているので、今のうちにと
PCを立ち上げてみました^^

生ワクチンのポリオ、生後4ヶ月に突入したばかりのうちも今まさにリアルな問題でした。
 
でも病院曰く、ポリオ自体が国内にいてそうそうかかる病気ではなく、急ぐべきは肺炎球菌やヒブの方との事で、それぞれが3回目が終るあたりにポリオを考えましょうと。

なので9月に入ってから公費負担による不活化ワクチンのポリオを
受けることにしました^^

そんな訳で私も悩みが解決したとこでした★
by haco (2012-04-29 09:17) 

みゅう

tamamaさん、こんばんは~。

ちょうど微妙な時期だったですもんね。
でも3回4回目は補助がでるようで良かったですね。
お金はかかってもやっぱり安全を取りたいし~
ただ今までは保障がないって部分もあったけど、
これからはその心配も1つクリアですね。

1歳になるとまた、次の接種が待ってますね。
本当に小さいうちに次から次に大変だけど、
コレで病気が防げるならしっかり受けさせてあげたいです。
by みゅう (2012-04-29 23:35) 

みゅう

みゃあさん、こんにちは~。

ほんと、不活化になってよかったですよね~。

若様、保育園はいるんだぁ~
みゃあさん、お仕事復帰ですか?
うちは、2年保育の幼稚園予定でまだまだ先なんだけど、
早く、不活化をうってあげたかったので、安心しました。

保育園だと、ポリオ以外にもやっぱり感染のリスク(お互いに)が
高くなるので、早く予防接種済ませたいですよね。
おうちから遠いみたいだけど、頑張って行ってくださいね。

by みゅう (2012-04-29 23:43) 

みゅう

hacoさん、こんばんは~。

そうそう、春の接種は他の接種との兼ね合いで
スケジュールが難しい時期ですよね。
一通り済ませたら、自費で不活化にしようと思っていたので、
4ヶ月くらいの子にはちょうどいいときの切り替えになりましたね。

4種が先だとばかり思っていたのに、1種からになって本当にありがたいです(*^O^*)
お互い、他の病気にも気をつけてスケジュール通りに進めるように
頑張りましょう!!

by みゅう (2012-04-29 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。