3ヶ月検診とBCG [育児&成長(3~4ヶ月)]

4月12日、生後110日目。                                                      3ヶ月検診とBCGの集団接種が区の保険所で行われました。

1時受付開始で、たぶん1時5分頃に付いたのですが、すでに50番近く。                          ほとんどが1時前に到着してる模様。                                             反対に時間ギリギリに行く方が、待ち時間が少なくてBabyには負担が少ないかも?

とは思うけど、マザーズスクールでご一緒だったママ&Babyたちとの再会も                       1つの目的だったりするので、この待ち時間も楽しくおしゃべりして待ちました。                   沢山の人の中でお会いできたのは、うちを含めて5組。                                 偶然にも、みんな40番台[わーい(嬉しい顔)]

たまにメールをしたりしてるのだけど、それぞれのBabyのお顔を見れて                      最近の様子や、悩み事をペラペラ~                                              そうそう、一人のママから「聖ちゃん、小栗旬に似てるね~」って言われた[揺れるハート]                       男の顔って事ね[あせあせ(飛び散る汗)]でも、まぁ、男前だから許そう[ぴかぴか(新しい)]                                          

Babyたちは、それぞれ個性を出して、寝てる子。泣いてる子。笑顔の子。                                 人の顔ガン見してるうちの聖ちゃんetc...[ふらふら]

まずは先にBCGだったのですが、聖ちゃんは一瞬「ウェン[たらーっ(汗)]となったけど                     すぐに泣き止みました。                                                     周りに人がいると大人しい!!                                                     外面が良いのはパパ似?ママ似?

BCGを打つと乾くまでその場で待機。乾いたら服を着て2階の検診室へ移動。

聖ちゃんの成長は                                                        身長:60.5センチ(誕生時50.5。1ヶ月55.0。2ヶ月56.3。)                             体重:5486キロ (誕生時3385。1ヶ月4055。2ヶ月5050。)                            頭囲:39.9センチ(誕生時34.5。1ヶ月37.0。2ヶ月?)

身長は、ちょうど10センチ伸びました~[手(チョキ)]                                              体重は、生まれたとき大きかった割りにって感じでしょうか?                                    抱っこしてるとみんなに「軽そうで良いね」と言われました[グッド(上向き矢印)]                                  だって7キロ越えのBabyちゃんもいたからね。                                       頭囲は、体に比べたらちょっと大きい?でも形はいいと思うの[るんるん]

小児科の医師による検診は、                                                  「首も完璧に座ってるし、股関節も問題なし。順調ですね。」と言うこと。                           脚や後頭部に少しアザ(イチゴ)があるのですが、                                     「少し時間がかかるかも知れないけど、消えるアザだから大丈夫。」と。

保育士の問診も、特に問題なし。気になる尿漏れ[ふらふら]も                                     「まぁ、1年後には治ってるから~」と軽く流された[もうやだ~(悲しい顔)]                                     1年は長いよぉ~

 

1つだけ・・・・ちょっと不快なことが・・・・                                                それは、ママとBabyに付いてきたお婆ちゃん(ママ友ではありません。知らない人)                   うちの聖ちゃんの[手(グー)]を触って(それも2回も)話しかけてきた[がく~(落胆した顔)]

この時期、[手(グー)]を舐めまくることなんて、自分の孫を見てれば分かるはずなのに・・・                 どうして、気安く[手(グー)]を触れるのか・・・・                                                せめて服を着てる腕とかにして欲しい。                                    その場をすぐに離れて、急いで[手(グー)]をウェッティで拭いたのは言うまでもありません[ちっ(怒った顔)]

私自身も可愛い子がいると、ついつい「可愛い~[るんるん]」って寄っていきたくなりますが、                  極力、直接触れないように気を付けいています。                                        これからお出かけが多くなるので、Babyを連れてるこちらからも、                             他の方を触らないように注意して連れて行かないといけませんね。


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 5

みゃあ

お疲れ様でした~!
うちの若もね、後頭部にあざがあるんですよ!!
私も、検診で聞いたけど「男だからいいでしょ。髪の毛でかくれるし。そのうち薄くなるんじゃないかな~」って言われました。
いや~男だからとか関係ないし!むしろ男の方が目立つし、よく「頭どうしたの?けがしたの?」と聞かれることしばしばですし・・・^^;
消えるといいですよねぇ。。。

あと、尿もれ・・・^^;
私、8か月たちますけど、未だにくしゃみ連発したり、下腹部に強い力をいれると・・・漏れます。
腰もいまだに開いてる感じだし、全然元通りには程遠いよ~~~^^;

あと、手を触ってくる人ね。
いますね~たまに!こっちとしては、離乳食もはじまってない時に何するねん!!って思いますが、うちの両親ですらみかんを握らしていたのを見た時は激怒しましたね。
「農薬!!ほこり!!なにしとんじゃ!!」って。
まわりって、それほど神経質じゃないというか、「昔はそんなこと気を付けるとかなかったで~」が口癖で、温度差ありますよね。
ママあるあるですわ(笑)
by みゃあ (2012-04-18 23:00) 

みゅう

みゃあさん、こんにちは~。

赤ちゃんはどこかにアザがあって当たり前みたいだけど、
やっぱり親としては、消えるのか気になりますよね。
消えないなら、早いうちにレーザーしてあげたいしねぇ~
お互い、早く消えて安心したいですね。

やっぱり尿漏れありますか?
これも仕方ない事なんでしょうけど、
産後すぐに骨盤締めれなかったし・・・・・
年齢的にも更年期近し~で(1年後には更年期かも?)ヤバイです^^;

>あと、手を触ってくる人ね。
    ↑
そう、触ってくるんですよ~。
子供にもよく触られるけど、大人は止めてよ!!って思っちゃいます。
ましてや、そんな人がいっぱい集まってるところで。
もともと私が潔癖症気味なので、よけい気になってるのかも知れないけど
その場で拭くことも出来ないし、かなりイライラしちゃいました。
よく実母に「そんな気にしてたら子供育てて行かれへんでぇ~」と
言われます(>_<)

by みゅう (2012-04-19 17:53) 

kumakichi

聖ちゃんは順調に育ってますね。
小栗旬似だなんて!うちの息子は泣き顔が出川ですよ。゚(゚´Д`゚)゚
子どもをついつい他の子と比べてしまいますが、
それぞれ違ってていいんですよね。
と言いつつ気にしてしまいます。^_^;
お願いだから幼児に気軽に触らないで欲しいですね。
我が子の手を握る時だって手を洗ってると言うのに。
ましてや外で、しかも知らない人が。信じなれないです。(`エ´)
by kumakichi (2012-04-23 22:15) 

みゅう

kumakichiさん、おはようございま~す。

うちだって泣き顔は、かなりのもんですよ~>_<
あと機嫌の悪い時の寝起きの瞬間の泣き顔は・・・・

公園デビューとかしたら、そんないちいち気にしてられなくなるんだろうけど
いまはまだ、手をペロペロするのが大好きな時期なので
本当に「えっ?」って目が点になりました。
その後も更に触ってきたので、またまたビックリ!!
スーパーに抱っこで行くと触ってくる人がいるので
今までは家が出ないカバーオールで行ってたけど、
これから暑くなってくるので、対策考えなきゃ^^;


by みゅう (2012-04-27 09:08) 

Hollister Online Shop

ハハ、3ヶ月検診とBCG:みゅうのちょこっとコーヒーブレイク:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister Online Shop and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister Online Shop (2013-10-30 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お花見ポリオ不活化? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。