振り返り3~バレンタインから保健師訪問~ [育児&成長(0~3ヶ月)]

3月3日の『桃の節句』 聖ちゃん、初節句を迎えました。

実家からマンションサイズの小さめガラスケース入り(正確にはアクリル)                     お内裏様とお雛様の二人の雛人形をお祝いに買ってもらい、                                実父から「聖ちゃん初節句お祝い」のプレート付ケーキと、                               実母手作りのちらし寿司持参で我が家にやって来ました[るんるん]

 

2月14日、生後52日。初めてのバレンタインディ。                                  パパとおじいちゃん(実父)へ、聖ちゃんからのチョコを渡す。

2月15日、生後53日。                                                      乳児湿疹がやはり気になる(パパのアトピー遺伝?)ので、                               「ほほえみ」に変えていたミルクを、「E赤ちゃん」に戻す。

2月16日、生後54日。                                                      おばあちゃんに預けて、ママ久しぶりに髪を切りに行く。                                   お宮参りに着物を着るために髪を伸ばしていたので、                                       この日、やっと、ばっさりかなりショートに[手(チョキ)]これでまた、当分美容院とは無縁[わーい(嬉しい顔)]

2月17日、生後55日。                                                        『スイマーバ』デビュー。                                                      最初はちょっと怖がっていたけど、ビックリしながら大人しく入っていた。                         『スイマーバ』を付けると笑う子と、眠る子がいるようですが、うちの聖ちゃんは後者。                  最近は、ウトウト[眠い(睡眠)]が多くなりました。いつか、笑ってくれるかなぁ~

          誕生 390.jpg

 

2月18日、生後56日。                                                        車でベビーザラスへ行き、『ハイローチェア』を買った。                                うちは1ヶ月間は、おばあちゃんがいたので、買うのを遅めにしたけど、                         最初から買っておけば良かったと思った。                                             寝グズリの時は15分も揺らしていればグッスリと眠る。                                       新生児期からあったら、夜鳴きに3時4時まで付き合わなくても寝かせれたかなぁ~。

あと、手動にしたけど・・・・自動のほうがかなり良い。ま、その分高いけど[ふらふら]                      手動だと、用事をしながらってわけには行かず、洗濯や調理のときにギャン泣き[たらーっ(汗)]                    ただし、『ハイローチェア』の用途をどう捕らえるか?                                     乳幼児期の揺ら揺らメインか、その後の椅子としてメインか?                             後者なら自動は、かなり無駄だしね。

2月19日、生後57日。                                                        オムツを『パンパースS』→『ムーニーS』に。                                           Sサイズにするときに、『パンパース』にしてみたけど、                                    オシリ部分が深すぎて穿かせにくい(背中漏れは少ない)                                    おしっこ吸収力が売りのようで、沢山吸収させるためか気持ち悪くないようで、                   ウンチをしても泣くことが少なく、太もも横からの漏れが多く[もうやだ~(悲しい顔)]着替えること多々。                              

2月20日、生後58日。                                                      初めて自分でガラガラを鳴らす。(といっても、手首に付けたのはママです[わーい(嬉しい顔)])                    ベット周りのぬいぐるみのガラガラにも手を伸ばしていた。

2月21日、生後59日。「わくわくの集い」参加。                                            区で行っている2ヶ月頃の子対象の集いに参加。                                            

身長56.3cm。体重4798グラム。                                       

『マタニティスクール』で同じだったプレママさんたちと連絡を取り合い、                           そのうち、4人が久しぶり再開。                                                    おなかの大きなプレママだったみんなが、もうしっかりお母さん[揺れるハート]                            この日集まったのは、13組の親子。                                                うちの聖ちゃん、かわいいと思っていたけど・・・(かなり親ばか[パンチ])                              残念ながら、超かわいい女の子が一人いて、                                         どんなに親の欲目を入れても、聖ちゃん2番目でした[ふらふら]                                              

そして、たまたま隣に座った親子が・・・同じマンションでした[がく~(落胆した顔)]偶然!!                                  5日違いの女の子で、同級生。仲良しのお友達になれたら良いなぁ~。

2月24日、生後62日(2ヶ月)。                                                       クリニックに予防接種の相談に行く。                                              乳児湿疹の時に行ったクリニックは家から5分程度で近いんだけど、                         どうも、先生が苦手で[もうやだ~(悲しい顔)]                                                          先日の『わくわく』情報で、家から15分ほどかかるクリニックへ行くことに。

変に自分でスケジュールを組んでいくのも面倒で[ふらふら]                                    何も考えず丸投げで行き、6月ごろまでの予定を組んでもらいました。

2月27日、生後65日。                                                     区から保健師さんの自宅訪問。                                               本来は生後1ヶ月前後で来るはずが・・・                                               まったく連絡もなく、やっと2ヶ月を過ぎてやってきました。                                  この家庭訪問、1ヶ月間で育児で困っていることや疑問。                                 それからママの、話し相手&育児ノイローゼを防ぐ為、                                   みたいなところがあるらしいのですが・・・・                                                  先日の「わくわく」で色々話して発散してすぐだったので、あまり意味がなかった?

体重5050グラム。やっと5000越えです。大きくなりました[るんるん]

ちょうど、ミルクを飲み終えてご機嫌だった聖ちゃん。                                      保健師さんの顔をガン見[目]し続け[わーい(嬉しい顔)]お話を始める。                                        保健師さんから「こんなに人の顔をじっと見てる子、初めて~[ぴかぴか(新しい)]                                    しゃべりだすのも早いかも~。どんどん、話しかけてあげてくださいね~」と言われる。

黒目が大きいのは、ママ譲り。                                                   でも、これやっぱり人をガン見してるように見えちゃうのよね~                                そのせいで、ヤクザな方々や酔っ払いに、因縁をつけられること                                  1度や2度ではすまない[もうやだ~(悲しい顔)]                                                     中学生の時は「その目が腹立つ」とか言われて、先輩にシバかれたり[ふらふら]                                 聖ちゃんに、そんな理不尽な因縁で絡まれるような思いはしてほしくないから・・・                    いい時代が来れば良いなぁ~。なんて、今から思ってしまいます[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

kumakichi

赤ちゃんを育てる際の参考になります(^^♪
『スイマーバ』なるものがあるんですね。
あの表情はとろーんとして眠いたいのですか。可愛い♪
by kumakichi (2012-03-05 22:29) 

みゃあ

聖ちゃんかわいい~~^^
くりくりお目目で美人ちゃんですね(笑)
うちも、スイマーバやってます。
「しっかり暴れて寝てくれ」が目的です(コラ)

私も、育児グッズでこれが良かった!ってのをあげるとしたら、ハイローチェアですね。
このユラユラかなりききますもんね~!
ダメな子はダメみたいだけど、ハマる子は一発で寝るし^^
うちは、お古をもらったので、自動揺れ付きだったんだけど、すでにコードがなく、手動です(爆)
6か月半ですが、今でも大活躍ですよ~。
台所仕事中も、傍に座らせておけるし、離乳食もこれで食べています。
グズグズの時は、「はっしーーん!」って言いながら高速で走らせてご機嫌もとれます。
すぐれものです(笑)


by みゃあ (2012-03-06 00:03) 

cuctus

スイマーバ姿かわいい❤ うちも始めは寝るパターンでした♪
でも、後半大きくなって来てからは足が床に着くようになっちゃって。まるで水族館のイルカのように跳ねてました(汗)

ハイローチェアいいですよねぇ… ウチは置いておける場所が無いので諦めましたが、自分の体のためにも買った方が良かったかも~って思います。

小児科選びは難しいですね~ ウチも現在3つの病院を用途に合わせて使い分けてます。いざって時の為に大したことない症状の時に色々な病院にかかっておくといいそうですよ♪
by cuctus (2012-03-07 00:06) 

みゅう

kumakichiさん、こんにちは~。

もうすぐですね。楽しみでしょう(*^o^*)
こんな私のブログで、少しでもkumakichiさんや奥様、
これからご出産の方々の子育ての参考になるものがあれば
良いなぁ~と思います。

『スイマーバ』で楽しくお風呂で泳いでる子を見て
うちも~と思いましたが、
なかなか楽しそうにしてくれません>_<
by みゅう (2012-03-08 15:21) 

みゅう

みゃあさん、こんにちは~。

若様もスイマーバ楽しんでますかぁ♪
うちはまだ、恐々っt感じです^^;
ハイローはもともと買うつもりだったので、
もっと早く買っておけばよかったです。
おばあちゃんがいる間は、どとらかが構ってればいいかなぁ
と思って、後回しにしちゃいました。
4才くらいまで使えるし、バウンザーより良いですよね。
by みゅう (2012-03-08 15:33) 

みゅう

cuctusさん、こんにちは~。

ひなちゃんもスイマーバ、寝てましたか?
退屈なんでしょうか?気持ちいいんでしょうかねぇ~?

ハイロー、もっと早く買っておけばよかったと思うものの
1つです。でもきっと、お母さんのユラユラには
かなわないんでしょうけど^^;

>小児科選びは難しいですね~ 
   ↑
本当に迷いました。
近い方が良いかと思って最初に行ったんですけど・・・
そこは先生が微妙で^^;
一応、近いし診察券もあるので緊急の時は
そこにいこうかなぁ~と。
お産は総合病院なので、そこの診察券あり。
予防接種はやさしい女の先生のところになりました。
by みゅう (2012-03-08 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。