振り返り2~生後38日目からお宮参り [育児&成長(0~3ヶ月)]

後2日で、愛娘・聖ちゃんも生後2ヶ月を迎えます。                                     まだ、2ヶ月?って思うほど、毎日充実した日々[揺れるハート]

1ヶ月を過ぎてから、『初めて記念日』が増えています。

 

1月31日、生後38日。                                                         先日の1ヶ月検診で問題なかったので、                                              ミルクを病院で飲んでいた(高い)E赤ちゃん⇒(安い)ほほえみに変える。

2月1日、生後39日。                                                      ママ、再検診。                                                                  前回の検診でもらった子宮収縮剤で塊が出たので、手術の必要はなし[手(チョキ)]                                                          (今もまだ、悪露は少し残っていますが、かなり少なくなりました)それより、                      会陰切開の跡が痛くて・・・                                                    まだ聖ちゃんを、立って抱っこしてあやしてあげれなかったので                                 痛み止めの薬を出してもらう。

2月3日、生後41日。初節分。

            誕生 344.jpg

パパが、ギリギリ帰ってきてくれたので、3人で豆まき[手(グー)][手(パー)]                                                          おすしの丸かじりで願うのはもちろん「聖ちゃんの健康」。                                 無言で1本、食べきりました~。

2月5日、生後43日。                                                           新生児サイズのオムツが少し小さく感じたのでパンパースSサイズに。

2月6日、生後44日。病院デビュー。                                                        乳児湿疹が酷くなり、(アトピーの)パパが心配したので・・・                                (ママは暢気に構えていたのですが・・・)近くの小児科へ。

お薬と、保湿クリームを出してもらう。                                                 薬局で薬代はいらないと言われ[がく~(落胆した顔)]ビックリ!!子供って薬代いらないんですね。

2月9日、生後47日。お風呂デビュー。                                              初めてママとお風呂に入る。                                                   今まで、おばあちゃん、パパにベビーバスで入れてもらっていたので、                          実はママが聖ちゃんを洗うのもはじめて[いい気分(温泉)]

おサルのぬいぐるみに、聖ちゃん自分で初めて手を伸ばす。 

2月11日、生後49日。お宮参り。 

             誕生 380.jpg   

本来はもう少し前に行くのですが、寒い季節だし少し遅らして                                聖ちゃん・パパ・ママ・お爺ちゃん(実父)・お婆ちゃん(実母)の5人で行きました。

その後、近くの『スタジオアリス』へ。                                                マタニティ撮影をしたときに『撮影無料券』をもらったし、                                  その時の得典で、引き伸ばした写真1枚がもらえるので[わーい(嬉しい顔)]                                  アルバムなどは注文しないで、予算15000円と決めていたのですが・・・                      悔しいことに、ミッキーと撮る1000円高い写真の時に可愛い顔をしていて、                       ついつい買わないつもりのその1枚を追加。結果、17500円のお買い上げ[がく~(落胆した顔)]                   ま、可愛いからいいかぁ~[黒ハート] 

家に戻って、仕出し(鯛も注文)でお祝い膳。                                             無事、お宮参りのお祝いが済みました。

                                                                                        


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

kumakichi

お宮参り無事に済んで良かったですね。
おめでとうございます(´▽`)
自分もいよいよとなると切実。前の記事から
改めてじっくり読ませていただきました。
例えばチャイルドシートやオムツのサイズなど
とても参考になります。φ(.. )メモメモ
by kumakichi (2012-02-22 12:28) 

みゃあ

ちゃんと豆まきやったなんて凄い~!笑
うちは、まるかじりだけをやりました^^

お宮参りも無事すんで良かったですね~^^
やっぱり旦那様方のご両親はダメだったのですかぁ・・?
それにしても、いい天気!
ひもせんやおもちゃも沢山で豪華ですね~!

うちも先日、アリスデビューしましたww
何も考えず、これこれって言ってたら、2万弱でしたよ。
ひょえ~~~笑
恐るべし、アリスです^^

by みゃあ (2012-02-24 00:38) 

みゅう

kumakichiさん、おはようございま~す。

お宮参りの日は寒かったけど、いい天気でよかったです♪
うちの氏神様はかなり小さな神社なので、
少し離れた予約のいらない(雨なら日を変えるつもりで)
大きな神社ですることにしました。

チャイルドシートはかなり大変で、
(旦那は説明書を読むのが嫌いで^^;)
その後も、付けては外し・・・・を繰り返して
このごろやっとうまく乗せれるようになりました。

私も説明書がめんどくさくて、未だに抱っこ紐が使えず^^;
ベビーカーオンリーです。
これから、雨の日どうしようかと悩んでます。
kumakichiさんは協力的なので、奥様いいなぁ~☆
出産までに色々、練習しておいてくださいね。
by みゅう (2012-02-29 09:36) 

みゅう

みゃあさん、おはようございま~す。

毎年、豆まき(って言っても、すごい簡易)と丸かじりは
欠かさずやってます!!
なんか、年中行事ってやらなきゃ駄目な気がして^^;

なので・・・子供の行事もやらなきゃ気がすまないみたいで。
お宮参りも、きっちりしたかったんでしょうね>_<
旦那実家はやはり抜きで、氏神様ではないんですが、
うちの近くの神社へ行ってきました。
紐銭とかもうちの親戚が色々付けてくれました♪

みゃあさんも「アリス」ですかぁ~。
あれもこれもにすると、いい値段になりますよね。
とは言っても、普通の写真館で2~3枚引き伸ばした写真
買ったら1万越えしちゃうし・・・・
「アリス」は結構、撮影も楽しめるので、
「ま、いいかぁ~」ってなっちゃいますよね>_<


by みゅう (2012-02-29 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。