旦那、失踪事件!? [諸々]

 

先日の日記に「旦那が大変なことになった」と書きましたが・・・・・

4Dエコーを終えて、病院のある本町から難波まで心斎橋を抜けて商店街を約2駅分、                 私の散歩も兼ねて、歩くことにしたんです。

途中、おやつの時間ってことで、ミスドにより腹ごしらえ。                                 旦那は、その後マクドでポテトも食べたいからと、お腹をすこし空かしたまま                        ミスドを後にしたんです。

今までも何度か書いたことがありますが、旦那は【1型糖尿病】の持病を持っています。               体内でインスリンがまったく作られないため、物を食べるときには、                            自分で大体の摂取糖分を計算して、それに対応できる分のインスリンを                        自己注射(体外のときの自己注射のようなものを1日3~5回程度)しています。

なので、上手く計算できなかったり、思ったよりインスリンを打ちすぎると、                      【低血糖】という症状に陥ります。体調や季節によって微妙に効き方が変化します。                    運動するとインスリンの効きも良くなります。

そんな中、途中のマクドに寄りそびれ、難波の近くまで歩いてきたところで、                       旦那が「ちょっと休憩したい」と言ったので、デパートによってソファーでひと休み。

いい気分で旦那がうたた寝を始めたので、私は一人で1時間ほどショッピング

戻っても旦那は少ししんどそうだったけど・・・・話すことに返事はしてたし~                      「そろそろ帰ろう」って歩き出したけど・・・・なんだか様子がヘン!!

とりあえず、私も歩くのに旦那の腕を持ってるほうが楽だったので、                       手を繋いでるような状態で駅の改札へ。                                            そこで手を離し私が先に改札を入ると・・・・旦那がキョロキョロ[目][目]

「あっ、私を見失ったかぁ~」と思って手を振るも・・・なかなか気づかない。                         やっと気づいたと思ったら、回数カードではなく、携帯をかざして入ってこようとしている?                何度か、やってるうちに何故か・・・改札を通れてしまった[がく~(落胆した顔)]

ホームでやっぱり、おかしいと思ったので、ベンチに座ろうと促すも・・・                         「大丈夫」と電車に乗りこんだ。

乗換駅で電車を降りたところで、無理やりベンチに座らせて、                              (おそらく、少し低血糖気味だから、何か糖分のあるものを飲ませるか、                        食べさせれば~と考えて)私は、「何か買ってくるから、ここで待ってて」                       と言い残し、改札へ。

改札に行けば、自販機があると思ったのになくて、                                         1端改札を出てすぐのデパートに駆け込み、                                         地下のパン屋で砂糖たっぷりのドーナツパンを買い、大急ぎでホームに戻った・・・

その間、約10分程、が・・・・・・・・その場に旦那の姿がない[がく~(落胆した顔)]

トイレでも行ったのかと10分程待ってみるも、戻ってこず。                                携帯に電話するも、メールするも返答がない[exclamation]

乗換駅だったので、別のホームに移動してるのかと確認に行っても姿はない[exclamation]                    もとのホームの隅から隅まで探してもいない[exclamation]

もし、倒れたとかならホームで人が騒いでる様子とかあるはずなのにそれもない。

旦那、失踪[exclamation&question]

 

旦那の姿を探しながら、何度も携帯に電話[携帯電話][mail to]                                          ベンチに座らせてから約1時間後、やっと電話に出た。

「今、自分でもどこにいるのか分からない。とりあえず確認してみる」というので、                     私まで動くと行き違いになっても、と思い「私はさっきのホームで待ってるから」と・・・・

15分ほど待っても、戻ってこないので、もう1度電話してみると・・・・                         「今、〇〇駅にいてるみたい。なんでここにいるのか分からん!!」と・・・・                         なので、「そこで待ってて、すぐ行くから」

やっと、失踪中の旦那に出会えました[わーい(嬉しい顔)]

会えてからも、おかしなことばかり口走る[あせあせ(飛び散る汗)]                                       どうやら、デパートを出てからの記憶がまったくないらしい。                                     何故、電車に乗り込んだのかも、その駅で降りたのかも・・・・・                              何故、回数カードに印字がされていないのかも・・・・・

あまいドーナツパンを5つほど食べて、ようやく意識が戻ってきた模様[ふらふら]                       やっと、まともに受け答えができるようになり、                                       今度は旦那の手を握ったまま、家まで帰り着きました[家]

一般的に【糖尿病】の【低血糖】というと、                                            意識がなくなりバタンと倒れて救急車というイメージじゃないでしょうか?                         実際【糖尿病】の旦那を持っている私でさえ、そういう認識でした。                             なので、歩いたり、話したりできてるうちは【軽い低血糖】で大丈夫と・・・・・

それが・・・・意識をなくしても、【低血糖】に免疫があると、                               バタンと倒れたりしないんですね。

これからベビも産まれて来るので、頼りにしたいところですが、                              少し不安になってしまった今日この頃です。

【1型糖尿病】は今の医学では、一生治ることは難しいと言われていて、                        これから10年20年もすれば、合併症で他の病気が発症しやすいんですよね~。                  せめて、現状維持で上手く病気と付き合っていければいいんですけど・・・・。

とりあえず、今回の「旦那、失踪事件!?」は事なきを得て今後の笑い話になりそうです。                                            


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 4

tamama

すみません。ナイスは、驚きの分!として。。
旦那さん。。事なきを得て、良かったです!
糖尿病が危険て。。よく言われておりますが。。
しりませんでした。。
本当に、何事も無くてよかったです~~~。。
これから、ベビちゃん生まれてきますからね。。
旦那様も、みゅうさんも~~。。体だけは、どうぞ大事にしてくださいね。
by tamama (2011-09-29 03:40) 

みゅう

tamamaさん、おはようございま~す。

かなりビックリな出来事で、「まさか」って感じでした。
今までも、時々一緒にいても「ここどこ?」的なことを
言うことはあったんですが、
一人でどこかへ行くことはなかったので、消えた?と

先週は、タバコを吸いに行くと携帯を持たずに、家を出て
5時間帰ってこなかったので、少し心配しましたが、
ただ、「パチンコ屋に行ったらいい台があって・・・・・
1万円勝ってきたから許して~」とか
人の心配を何だと思ってるんでしょう!!

本当にこれから、どう上手く病気と付き合っていくか
考えないと、旦那に子供を預けて出かけられるのか心配です^^;
by みゅう (2011-09-29 08:37) 

みゆ

みゅ~さんはじめまして!名前が似ていてごめんなさい。みゆと申します。現在41歳不妊治療中です。
みゅ~さんのblogで励まされ、勉強させてもらってます★

私は、ナースなんですけどご主人の事心配になっちゃいました。1型の糖尿病で管理が大変ですね。
やはり稀に低血糖による意識障害で朦朧状態が続く場合がありますよ。ブドウ糖は、携帯してますか?低血糖時には、ブドウ糖が吸収よいのですぐに糖が上がります。あと主治医にも報告してくださいね。
はじめましてなのに長文で失礼しました。
旦那様には、いつも元気でいてほしいですよね!みゅーさんもお身体大切にしてくださいね★

by みゆ (2011-10-06 18:46) 

みゅう

みゆさん、こんばんは~。

はじめまして、コメントありがとうございます。
みゆさんも、頑張っていらっしゃるんですね。
きっと、こうのとりがやって来てくれるはずです。諦めないでくださいね。

今回の旦那のことは、ちょっとビックリしました。
最初のころは、ブドウ糖を持ち歩いてたんですけど・・・
つい大丈夫だろうと、油断してました。
こういうときに限って、近くに自販機とかも見つけられなくて・・・
本人もかなり堪えたはずなので、お互いに気をつけて行こうと思います。

みゆさんも治療とお仕事の両方とも、大変だと思いますが、
無理のないように頑張ってくださいね。



by みゅう (2011-10-08 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。