ややこしい事になっている(長文愚痴) [諸々]

長い愚痴になりそうなので、苦手な方はスルーしてください。

8月2日、区のマタニティスクール1回目に参加してきました。                               1歳くらいの男の子を連れてきている方もいて、その子がとっても可愛くて、                        ついつい構いたくなっちゃうし、結構なついてくれたので、ハグハグ[揺れるハート]したいくらいだったけど、                 その子もお母さんも若干、風邪気味[ふらふら]頭ナデナデに留めて置きました。                         来週、風邪が治ってたら、絶対ハグハグ[揺れるハート]してやる~。

 

って、ここまでは前置きというか、関係のない話。                                      ここから、ややこしい話。                                                     (他ではなかなか出来ない話なので、ちょっと吐き出させてください。)

 

実は、旦那実家とややこしい事になってしまっている。それもかなり[爆弾]

もともと旦那実家は、私に対して「子供はまだ?」などと言ってきた事は1度もない。               それは私に気を使って・・・・の事らしいのだが・・・・                                      結婚当初からずっと子供が欲しいかった私には、せかしてくれる方が良かったのに!

何故なら、旦那自体が「子供は別にいなくてもいい」と考えていたから・・・                    そして、義父母がそれを言わないことから、                                           「普通、男の親の方が急かすのに、うちの親は何も言えへんやろ~」と                     まったく治療にも非協力的だったから[ちっ(怒った顔)]

実際、体外受精などに対して「そこまでして孫は要らない」と、                                    旦那が随分前に相談したときに言っていたと、                                              旦那と喧嘩したときに、「本当に、二人とも孫欲しくないと思ってるの?」って                       問い詰めたら、そう言っていたと聞かされた。

それから、私は自分から積極的に子供の話はしないように(と言うより、出来なくなってた)

治療をしてることも旦那が話してたし~子供が欲しくてよくお墓参りに行ってる事も、                 なんだか否定的だったり・・・・

妊娠したことが分かったときも、私は3ヶ月過ぎて一応大丈夫と分かってから                       伝えるつもりでいたけど、                                                   旦那は嬉しかったのか、つい心拍確認が出来てすぐに連絡していた[目]

で、3ヶ月に入ってすぐに旦那実家に行ったわけですが・・・旦那が伝えてるし、                    いつもコーヒーを飲む私が「いらない」と言ったら、                                     「ミロがいいのよ~」なんて、言ってたけど・・・                   

特に義母から「おめでとう」とか「良かったね」とか、「孫が出来て嬉しい[るんるん]」                      な~んて言葉は言ってもらえず、私からも子供の話を切り出せないまま、                       その日は夕食をいただいて帰ってきてたんです。

それから2ヶ月弱、ようやく5ヶ月になり、旦那が義母にそのことを伝えようと電話したら、                何故か義父が出て、「お母さんが、何も聞いてないって[ちっ(怒った顔)]怒ってる」と言われたらしい。

旦那は、喜んでもらえると思って真っ先に義母に連絡していたと言うのに?                        もしかして「自分が伝えたつもりで伝えてなかった?」とか、色々頭をグルグル[exclamation&question]

でも、ちゃんと伝えてるし~「もしかして、忙しすぎて忘れられてる?」なんて・・・

私はと言うと、                                                         「えぇ~やっと出来た子なのに、うちの子ってお義母さんに忘れられるくらいの存在?」と              なんだか悲しくなってたり・・・                                                  旦那と二人で、「もしかしてお義母さん、まだ若いしボケとかじゃないと思うけど・・・・」                とか心配にもなって、ちょうど8月3日が義母の誕生日なので                              7日の日曜日に様子見も兼ねて、「ケーキでも持っていこうかぁ~」と相談して、

旦那が義母にメールしたら「来なくていい」と言う返事。                                  慌てて旦那が電話しても出てくれず・・・二人して「どういうこと?」

不安になったので、旦那に義姉に電話してもらい、事情を伝え                                義姉から義母に電話してもらったら

「なんか、むっちゃ怒ってるで~、その後のことちゃんと伝えてけえへんって~                         フォローしとくけど、ちゃんと謝ってメールか手紙でも書いた方がいいよ~」って。

そしたら、その後すぐに義母から旦那にメールが来てた。                                   

「母は、あなたの幸せだけを考えて来たのに・・・                                        それが、あなたの今の母に対する態度なら、                                               私は、あなたの育て方を間違えたのかも。                                        あなた達とは、気を使うだけで、人間らしい付き合いが出来そうにありません。                   時間をください。」

旦那も私もビックリ[exclamation×2]

そしてすぐに旦那はお義母さんに、謝りのメールを。                             その後、義姉から「メールしたんやね、少し落ち着いてたよ、                                産まれるまでには何とかなるんちゃう~」

旦那は「産まれるまでには・・・」って、そんなに~と落ち込んでたので、                                    

私は、ちょうど出そうと思ってたBDカードの封をあけ、                              私にしては、かなり自分の気持ちを押し殺し                                           (本当は気を使うのなんてお互い様だし、それは人として当たり前で、わざわざ言うことじゃないし。                                                ましてや本当に気を使ってたら、その人には言わないと思っている)                                        「こちらの言葉不足でした。」                                                      「前に初期流産もしていたので、慎重になってました。すみません。」                      などと書いた謝りの手紙を添えて出しました。

そして2日後、義母からの手紙が[mail to]

私としては、義母からも                                                      「こちらも勘違いだったわ」とか「こちらも言葉不足だったわ」とか、                              「孫が出来て嬉しいわ」的な感じで                                                 旨く和解出来ればいいと、考えていたけど・・・・

甘かった[ふらふら]

手紙の内容は                                                             「でも、私は8年間寂しい思いをして来た。」                                          「口数の少ないみゅうさんだから、義母の私には話しづらいんでしょ」                                                      「言葉というものは大切で、人を傷つけることもありますが、                                 その反面、優しさを感じてうれしくなるものです。」etc…

「あなたの心を傷つけたならごめんなさん。」という一行はあったものの、                          私に対しての不満を丁寧にぶつけて来た手紙でした。

 

私は正直に(でも、ちゃんと最低限にとどめましたが・・・)                                                                                                    なんだか悔しかったり悲しかったりで、泣きながら2時間かけて何度も読み返し、                    その手紙に対する返事をメールしたんです。                                          (この泣いてるとき、お腹の中から始めて「ポォ~ン」と蹴られました。                                                                   きっと、たいちゃんが「大丈夫、一人じゃないよ」って言ってくれてるみたいに)

『そこまでして孫は要らない』と聞いていたので、それ以降、                          子供のことを私からは話しませんでした。

妊娠を伝えてからも、お母さんから『おめでとう』『良かったね』『嬉しい』と                        いうような言葉を言ってもらえず、本当に喜んでもらえてるのか不安でした。                          お母さんの言うように『言葉は大切で、人を傷つけることもありますが、                            その反面、優しさを感じて嬉しくなるものです』                                         

これからは私も、検診後などに色々連絡しますので、                                      気になったときは『その後どう?』『順調』と                                           お母さんからも連絡してきてもらえると嬉しいです。」と・・・・

これから、色々連絡を取り合えて、義母からも連絡がもらえれば~と                            思ったのですが・・・・

どうやら、またまたそれが気に入らなかったらしく、私にではなく                            旦那に怒って連絡してきました。

旦那から電話があり、「どういうこと?何があった?」と、                                私はまたまた何だか悲しくなって、泣きながら、旦那に事情を話したら、                                       「分かった、みゅうにはみゅうの気持ちがあるから、気にしなくていい。                          今回のことは全部、俺の連絡不足やから」と言ってくれたのだけが、救い[黒ハート]

そんな、こんながあったのは、7月末から8月2日の出来事。

昨日のお昼まで、私はそのことで、                                                  悔しくてイライラ[ちっ(怒った顔)]・ムカムカ[ふらふら]・悲しくてシクシク[もうやだ~(悲しい顔)]を繰り返していました。                        ちょっと気持ち的に、ヤバイ感じになっていて、                                        「チキショウ!!そっちがそうなら、孫が生まれても抱かしてやらない!!」とか、                         「もう、義母とは笑って話せない」とか、このまま義母との関係を考え続けたら、                おかしくなるんじゃないかと思うほど・・・・                                              それこそ、こちらが「鬱」になるんじゃないかと思うほど。

せっかく蹴ってくれるようになった、たいちゃんの胎動もまる1日感じなくなって、                       「こんなことで、もしもの事があったら、私は一生義母を恨むし、                              恨むだけでは済まずに、義母を殺してしまうんじゃないか」とか・・・・・

こんなことではいけない、こんなこと考えてちゃいけないと思い直し、                        先日用意した、手作りのおもちゃのキッドを開き、生地を切ったりしながら、                           おなかの中に話しかけていると、少し落ち着いてきて、

「あっ、私はこの子を守っていくんだ。この子との楽しい明日が待ってる」と                          思えるようになってきました。

そう考えると、今度は何だか義母が心配になってきたり・・・                              だって、自分の大事なわが子と、自分の孫を身ごもっている嫁に                             「あなた達とは、人間らしい付き合いが出来ない」なんて・・・                            ボケてるわけではないみたいだけど・・・                                                  もしかして「鬱」とか、それに近い何っぽくなったりしてるんじゃないかと・・・・

義母も気になっていて、私に気を使って聞きにくいと思ったんなら、                            たった一言、旦那に                                                       「その後連絡ないけど、どう?順調?連絡なくて母は、寂しいよ」って                             言ってくれれば済んだだけの話なのになぁ~と思うのは私だけなのかなぁ~?

とりあえず、次の検診後にメールで状況を伝える予定なので、                               それに対する義母の対応が、普通であってくれることを祈るばかりです。

 

長々と読んでいただいた方がいらっしゃったら、ありがとうございます。                        ホントいい年をした大人が情けない愚痴ですみません。                                  みなさん、旦那様実家とは連絡・報告・相談をマメにとって、                               くれぐれもうちのような状況に、ならないようししてくださいね。


nice!(2)  コメント(17) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 17

ひまわり

お久しぶりです。ベビちゃん順調そうで良かった(^^)
それにしても。。。義母さん困ったちゃんですね。
こんな事でみゅうさんが体調を崩したりしないか心配です。
大人としての思いやりに欠けている気がしちゃいます。
大変な思いをして授かった人の苦労なんてわからないんだろうなぁ。
自分の思いや考えばかりおしつけて。。。イラっときちゃいました。

でも旦那様が父親としての自覚をもち、きっちっとした対応してくれているようで
そこは凄く感動です。(わりと無関心ぽかったから。。ごめんね)

みゅうさんはあまり深入りせず、いまは大事なベビちゃんの事を
優先に考え、ゴタゴタは旦那様に任せてストレスになりませんように!

元気な可愛いベビちゃんを産んでくださいね(*^_^*)
楽しみにしています。
by ひまわり (2011-08-05 19:21) 

haco

みゅうさん こんにちは。
少しは元気を取り戻してますか。。
それにしても・・・ん~~~~お義母さん。
身重のみゅうさんの気持ちを組むことなく
自分の気持ちをよくそこまで出せるな、とビックリしました。

私は義父母と同居しているので、全てを話さなくても
雰囲気で分かる部分もあると思うし
お互いの時間も大切にと思ってそれなりの
間を持って生活をしていますが・・・

遠かれ近かれ離れて暮らしていると
そんなにも密な連絡を欲しがるもんなんでしょうか。
(((( ;゚Д゚))) ヒー

でも義母の性格が分かるのは共に暮らしてきていた
旦那様の方だと思うので、今回の件も、そして今後も
いいフォローを入れて貰ってくださいね。

みゅうさんがお義母さんをいつも気遣っているという事を
常にアピールしてて欲しい~~~^^
by haco (2011-08-07 11:35) 

みゃあ

ひぇ~~~。
なんじゃ、このおかあさんは!!と思ってしまいました。
ただただ・・・オトナなのに素直じゃないというか、なんでも人のせいにしちゃうっていうか・・・。
困った人ですね。
コミュニケーションとりづらそう~~。

お互い他人同士なんだから、気遣うのは当たり前だし!
そんなこと口に出すことでもないし!!
おねえさんも巻き込んでゴタゴタしちゃうなんて。。。
(しかも、身内の誰もおかあさんの怒りを鎮めることができないでいる)
言葉は悪いけど、ここの家族大丈夫?って思ってしまいました。
(ごめんなさい)

でも、旦那様がフォローしてくれてるのが心強いですね。
旦那様にある程度まかせて、みゅうさんは
あまり悩まないようにしてくださいw
もう~それしかないですよ~~~。




by みゃあ (2011-08-07 13:37) 

みゅう

ひまわりさん、こんにちは~。

コメントありがとうございます(ウルウル)
ひまわりさんに応援してもらえてると嬉しいよ~

一旦は、
「大丈夫、もう気にせずベビちゃんのことだけ考えてやっていくもん!!」
と思ったけど・・・・
なんだかやっぱり、モヤモヤは消えなくて・・・ちょっと体調不良です。

今回、何だかビックリな出来事に、
今後の付き合いを考えると不安になって来ています。

最近は、旦那も少し自覚を持ってくれてるみたいで、
少し替わって来てくれてはいるけど、
もともと仲のいい旦那家族なので、どこまでフォローできるか不安。

産まれるまでには、まぁ~るく収まって、
皆で祝福して生まれて来てくれるように、
ベビちゃんの事を1番に頑張ります。
励ましありがとう(≧▽≦)
by みゅう (2011-08-07 14:49) 

みゅう

hakoさん、こんにちは~。

愚痴に付き合っていただいてありがとうございます。
ちょっと、ビックリな義母の言葉に、正直戸惑ってます。
まさか、こんなに幸せを感じて過ごしている時期に、
そんな風に思われてたなんて・・・・

hakoさんちは同居なんですね。尊敬しちゃいます。
色々大変じゃないですか?
私は子供のころ、ボケた祖母と同居していて
子供心に大変だなぁ~と思ってました。
だから、別居でいい距離を保てたら・・・と思っていたんですが、
それもなかなか難しい≧_≦

旦那は、「こんなこと言うような人じゃなかったのに・・・・
おかんも年取ってきたってことかなぁ~」と心配してる感じです。

とりあえず今は、出来るだけ考えずに済むように、               おなかのベビの為に穏やかに過ごしたいと思います。


by みゅう (2011-08-07 15:14) 

みゅう

みゃあさん、こんにちは~。

大事な時期に、愚痴聞かせちゃってごめんなさいね>_<

本当に、今回のことはビックリ@@;
私も、もちろん旦那も、そんな人じゃないと思ってただけに・・・
「ボケた?」なんて心配しちゃいました。
実は、義姉の義母(嫁ぎ先)が最近、痴呆になってしまって、
それに最初に気づいたのが義姉だったと聞いていたので、
義姉に様子を伺ってもらったんですが、それも気に入らなかったのかも?

>お互い他人同士なんだから、気遣うのは当たり前だし!
>そんなこと口に出すことでもないし!!
    ↑
そうでしょ~。
まるで自分だけが気を使ってて、相手は無神経みたいな・・・
(確かに、旦那もそんなところがあるので^^;似てるんだけど)
気を使うのも、優しい言葉が欲しいのもお互い様なんだから、
一言「おめでとう」とか「嬉しい」って言ってもらえれば、
こちらだって、喜んでもらいたくて、その都度報告できるのに・・・
家に行った時も、あまり関心がないのかと思うほどの態度で、
なんだか、こちらも拍子抜けだったのに~

と、更に愚痴になってしまいってごめんなさい。
とりあえず、こんなことで私がナーバスになってても仕方ないので、
楽しい時間を作って頑張ります♪
みゃあさん、もうすぐですね。楽しみにしてますよ~(*^▽^*)





by みゅう (2011-08-07 15:39) 

友蔵

すごい義母さんですね。
寂しいのもあるかもしれないけど・・・・・
旦那さんのお母さんにはあまり本心で話せないことがありますよね。
ムカついても言えないし・・・
でも旦那さんがきちんとみゅうさんの見方になってくれてるので安心しました。
情けない旦那さんだとこの先も大変だと思うし。
産まれてからもみゅうさんが大変だと思いますよ。
ただでさえ育児ノイローゼとかもあるし、私も2人目の時に頼れる人がいなくて頼りずらかったかな?ノイローゼぽくなっちゃったので・・・・
旦那が気づいてくれなければ虐待になってたかのしれません。
なので義母さんの事は旦那さんに任せて気持ちを落ち着かせてくださいね。ただでさえ妊娠中は喜怒哀楽が激しくて涙が止まらないことが多いので。喧嘩とかした時はお腹の子に話かけてました。「ゴメンね」みたいに。
1人じゃないんだって私のお腹にはこの子がいるんだって。
だから母は強くなるんだと思います(*^_^*)

by 友蔵 (2011-08-10 10:40) 

かおの

みゅうさん大丈夫ですか。
読んでいて涙がでちゃいました。
私はこれから義両親に報告でが、
思いがけないところで誤解が生じるのだと、肝に銘じておきます。
きっとご主人が何とかしてくれるとでしょうから
ここで吐き出すことで少しでも楽になれたらと思います。
たいちゃんと元気に過ごしてくださいね!!
応援しています

by かおの (2011-08-10 11:21) 

みゅう

友蔵さん、こんにちは~。

ちょっとビックリでしょ~。
結構、疲れちゃいました。
旦那は私の見方になってくれているようで
実は、私が悪者になって事を収めてる気もするのですが・・・
今は仕事も忙しくて、あまり問い詰めるとかわいそうなので、
何も言わずにいますが、
私自身は内心、悶々としたものを抱えてます。
これからの旦那実家との付き合い方を考えると
昨日の夜も何だか、涙が出てきてなかなか眠れなかったです。

>1人じゃないんだって私のお腹にはこの子がいるんだって。
>だから母は強くなるんだと思います(*^_^*)
    ↑
そうですよね。母になるんだから強くならなきゃ!!
楽しいこといっぱい考えて乗り切ります。

by みゅう (2011-08-10 15:13) 

みゅう

かおのさん、こんにちは~。

妊娠中のかおのさんにまで愚痴聞いてもらってしまって
ごめんなさいね>_<
大丈夫なつもりでいたけど、何だかいまだに腑に落ちずに
悶々とした毎日です。
旦那実家との付き合いって、簡単だとは思ってなかったけど、
本当にややこしい!!

昨日も何だか夜、涙が出てきて、
そしたらお昼間まったく動いてくれなかったのに、
いっぽいキックしてきてくれて、
この子のためにも頑張らなきゃって気になりました。

かおのさんもこれから、義両親様としっかり連絡取り合って
仲良くベビちゃんを迎えてあげてくださいね。


by みゅう (2011-08-10 15:18) 

tamama

おひさしぶりです。。
大変でしたね~~~。
何故か・・すごい混乱した状態で。。糸のもつれを連想してしまいました。
本来、すとん!とした内容が何故か遠慮と誤解がまとわりついてしまったんですね。。
せっかくのお祝い事なのに。。み~~んなが悲しい思いをしてしまって。。
お義母さんも、誤解と言う事を認識しているから。。あとは気持ちの整理を待つだけ~~ですかね。。きっと、本当は凄く心配していたから・・・自分がのけもの扱いされたと思っちゃったのかな。

みゅうさんが落ち込んでいると、おなかのあかちゃんも、一緒に落ちこむので。。なるべく楽しい事だけを・・考えて過ごしてくださいね。。
がんばれ。。。みゅうさん!
by tamama (2011-08-11 14:58) 

しゅうママ

初めまして、偶然こちらの記事を拝見しましたが私にも似たような経験があったのでコメントさせてもらいました。
現在2人目妊娠中なのですが、1人目を妊娠中の3年前に些細な事で義母と大喧嘩してしまいました。結局、出産までずっと解決せず毎日泣いていました。仲直りのきっかけは、産まれてきた赤ちゃんでした。赤ちゃんのパワーは本当に偉大です。出産後、少しずつ義母との距離を縮めていき、今は何でも言い合える仲です。だからきっと大丈夫ですよ(^_^)長くなってすみません。お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♪
by しゅうママ (2011-08-13 15:55) 

みゅう

tamamaさん、こんばんは~。

あまりにビックリしてしまって、かなり落ち込んでしまいました≧_≦
本当に、ちょっとした事なんでしょうけど、
なんだかわだかまりが残りますよね~。
せっかくお目出度いことなのに・・・
次にどんな顔をして合えばいいのか、悩むところです。

明日は旦那とお泊りデートに行ってくるので、
すっぱり割り切って思いっきり楽しんで来たいと思います♪

by みゅう (2011-08-14 21:22) 

みゅう

しゅうママさん、こんばんは~。

はじめまして。コメントありがとうございます。
しゅうママさんも経験されたんですね。
本当に悩んでしまいます。付き合いをやめるってわけにもいかない訳だし
かといって、全てを忘れてっていうのも今は難しいし^^;
生まれてきたらきっと、この子を通して色々な会話が出来るように
なるのかも知れませんね。
うちも、しゅうママさんと義母様のように何でも話せるように
なりたいと思います。
ありがとうございます。                             
お互い元気で可愛い子を産んで親孝行もしましょう(*^▽^*)

by みゅう (2011-08-14 21:29) 

テグジュペリ

はじめまして。

すごくすごくわかります(T-T)姑の丁寧な嫌み。

結局、自分中心なんですよね。

私の姑に似てる...イライラ感わかります。



本当にただただ面倒くさいですよね。
by テグジュペリ (2011-09-03 01:27) 

みゅう

テグジュペリさん、こんばんは~。

はじめまして。コメントありがとうございます。
分かっていただけますかぁ~
そうなんですよね。素直に言ってくれればまだ・・・・
どうしてそんなに丁寧にひがむんでしょう?って感じです。
いい姑のフリ?

一応、今日の検診結果も、必要最小限報告メールを送って、
なんとか関係を保ってみました^^;

お互い、いい嫁のフリ(?)頑張りましょうね!!
by みゅう (2011-09-05 19:06) 

Hollister

ハハ、ややこしい事になっている(長文愚痴):みゅうのちょこっとコーヒーブレイク:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister (2013-10-30 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。