早めの安産祈願 [妊娠初期]

 

普通、安産祈願と言うと、5ヶ月目に行く方が多いと思うんですが・・・

『5ヶ月目の最初の戌の日に腹帯を巻く』という言い伝えをやってみたかったので、                  その日に間に合うようにと、4ヶ月のうちに行くことにしました。

ちょうど、6月12日の日曜日が戌の日だったので、

関西では『安産祈願』で有名な『中山寺』 (今年のお正月に、子宝祈願に行ったお寺です)                      に行ってきました。

日曜日なので、旦那が一緒に行ってくれるし、更にはうちの実父母も一緒に行きたい          (関西では腹帯は母親実家がそろえるのが多い)と言ったので、                                   軽[車(セダン)]に重たい大人4人乗りです[ふらふら]

あいにくの雨でしたが、凄い人が来てました。駐車場にとめるまでも一苦労。      

前に来たのがお正月だったので、そこまでは込んでないだろうとは思ってはいたけど、                「まぁ、日曜の戌の日だし、込んでるよ~」と私が言ったら、                             旦那は、「いや、そんなことでこんなに込んでるはずが無い、他に何かあるはずや」と・・・               子供のころから、このお寺の中で遊んでいたという旦那は、                                  そこまで有名だと信じられない感じ。

しかし、車を止め境内に入ってみると、腹帯を貰いに来た人で長蛇の列[exclamation×2]                          4つある受付窓口にたどり着くまでに30分近く掛かりましたよ~

雨が降り出したお昼から出かけて、この人出って事は、                                       まだ雨が降り始めていない午前中は、どんなことになっていたのかと[がく~(落胆した顔)]

腹帯は2種類合って、                                                     普通の『安産祈願』は7000円で、腹帯1枚・お札・お守り・ろうそくなど。                       『特別安産祈願』は20000円で、腹帯が2枚になり、更に特別に直接祈願をしてもらえます。

そう、7000円だと直接の祈願はないんです。                                        それでもさすがに20000円は高いので、                                         殆どの方が7000円の腹帯を買って帰られてる様子。

うちの実母も、当然7000円で買って帰ると思ったらみたいだけど、                          私達夫婦は「せっかくだから、ちゃんと祈願してもらおう」と『特別安産祈願』にする」                 と言ったので[目]びっくり顔。                                           

なので、腹帯代ってことで半額の10000円を出してもらい、                                 御祈祷代として、うちで10000円出しました[わーい(嬉しい顔)]

            a 059.jpg

運よく、すぐに御祈祷してもらえる時間に受付を済ませることが出来、                              その回の『特別安産祈願』の御祈祷を受けた妊婦さんは10人でした。                            見てると大体200組に1組くらいな感じなようですね。

ここのお寺の腹帯、                                                          一説には『腹帯に書いてる性別とは別の性別の子供が生まれてくる」と言われてます。

でも、その節にもいろいろあって、                                              「その場で開けると、そのままの子。家に帰って開けると反対の子」や、                        「自分で取りに行くと、そのままの子。代理が取りに行くと反対の子」など・・・

で、私は自分で取りに行き、家に帰ってから開けたので、どちらになるでしょう?

ちなみに、我が家にやってきた腹帯です。 

            a 060.jpg                                            

(この腹帯は、前にこのお寺で安産祈願して無事生まれた方が                               お礼参りするときに新しい腹帯を持ってきて、その子の生まれ年と性別が書いてあり                 安産を繋げていこうってことらしいです)

書いていたのは「戌年女」

 

戌の日にお参りして、戌年の腹帯が回って来て、これで安産間違いなし!!                      であって欲しいなぁ~                                                     そのためには、5ヶ月に入ったら、散歩とか、ちょっとした運動は頑張らないとねっ。

性別に関しては、『男』でも『女』でも、                                               無事に健康で生まれてさえくれれば、どっちでもいいです[揺れるハート]

 


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 5

コメント 9

友蔵

安産祈願は上の子の時に実家の母が水天宮に行って腹巻とかを買って送ってくれたくらいで・・・
2人目3人目の時は行きませんでした(^_^)
行こうと思ってたけど・・過ぎちゃったっんですけどね。
これから夏で妊婦には厳しい季節ですけど・・・
あまり無理しないでくださいね。
by 友蔵 (2011-06-14 16:23) 

みゃあ

おお~中山寺ですね^^
よくラジオで宣伝の歌がかかっていたので、歌えますよw私。
旦那さま、そりゃ中山寺ですから!
戌の日は大混雑間違いなしですよ~~~(笑)

無事、安産祈願がすんでほっとされているのでは?
私は、自分で行くつもりだったんですが、うちの父母が買いに行くからこなくていい!とか言われ、いけませんでした。
ちぇ。
私も行きたかったな~。
ちなみに、私の腹帯は、さらし&腹巻(ワコールの)でした。
さらしは・・・実は戌の日に一回しか巻いてません。
難しくって・・・(笑)

安産祈願のご利益がありますように、祈ってますね^^
by みゃあ (2011-06-15 15:56) 

_ピヨコ

安産祈願終わられたんですね!
中山寺は結婚前にはちょくちょく
行きましたね~その近くの清荒神にも
お正月のお参りによく行きました。
中山寺は安産とか子授けとかも有名ですよね。
私も一度子授け祈願ということで母と行きました!
これがいつか効いてくれればいいんですけど・・・

腹帯の一説は知りませんでした。
性別のことでそんな事が言われてるんですね~
何だか不思議です。

出産まではまだ日があると思いますが
無事に生まれてきてくれるといいですね。
夏が来るので体調を崩さないようにしてくださいね!
by _ピヨコ (2011-06-15 21:56) 

みゅう

友蔵さん、こんにちは~。

おそらく、うちは一人っ子になると思うので・・・
しっかりやっておこうと思って^^;
何かあったときに、後悔しないようにって感じでしょうか。

本当に暑くなってきましたね。
母は、汗取りに腹帯がいいと言っているので、5ヶ月の戌の日が来たら、
しばらく巻いてみようと思ってます。
友蔵さんも、赤ちゃん抱っこしてるとかなり暑いでしょうが、
3人の子育て頑張ってくださいね。
こちびちゃん、可愛い☆癒されます。
by みゅう (2011-06-17 15:57) 

みゅう

みゃあさん、こんにちは~

歌があるんですかぁ~?それは知りませんでした。
旦那実家、自転車でいける距離で、そんな有名なお寺だと
思ってなかったみたいで、ビックリしてました!!

関西では、「母方の親」が用意するって感じですもんね。
喜んで買いに行かれたんじゃないですか?

戌の日に1日でも巻けばいいみたいですよ。
実際2本あっても使えるかどうか・・・・^^;
母は、夏は汗取りにさらしが良いと言ってるけど、やっぱり難しそう。
一応、腹巻とガードルも1枚ずつ自分で用意しておきました。

暑くなってきたので、みゃあさんも無理しないで、
ゆったり過ごしてくださいね。

by みゅう (2011-06-17 16:13) 

みゅう

ピヨコさん、こんにちは~。

少し早いけど、ちょうど戌の日だったので、行ってきました。
旦那実家から近くて、子供のころよく遊びに来てたらしくて、
有名なお寺だなんて思ってなかったみたいです。

ピヨコさんも、子授け祈願いかれたんですね。
私は、お正月に祈願してもらったお札に、毎日手を合わせてました。
今まで旦那といろんなところに行って、お守りとか買ってたけど、
ちゃんと祈願してもらったお札を貰ったのは、中山寺だけだったんです。
なので、旦那も「中山寺のおかげかもしれない」って少しだけ
思ったみたいで、今回「特別安産祈願」になりました。
もし、お札を貰っているなら、気休めだと思って手を合わせてみてくださいね
願いは通じるかも?

ピヨコさんも、しばらくはのんびり過ごして、リフレッシュしてくださいね。
これからも応援してますよ~☆

by みゅう (2011-06-17 16:14) 

tamama

安産祈願。。いいですよね~♪
気の持ちよう。。ってのもありますし。行くとなんかスッキリしますよね。
安産になりますように。。。お祈りしてますよ~♪
by tamama (2011-06-22 01:11) 

みゅう

tamamaさん、おはようございま~す。

雨の中でしたが、行って良かったです。
旦那も、こんなに沢山の人が祈願に来るんだと、
改めて父親になる自覚が芽生えてきたみたいです。
このまま、安産目指して頑張ります。
by みゅう (2011-06-28 08:03) 

Hollister Online Shop

ハハ、早めの安産祈願:みゅうのちょこっとコーヒーブレイク:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister Online Shop and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister Online Shop (2013-10-30 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。