通院4回目(インフォームドコンセント他) [通院]

 

昨日の土曜日、旦那と一緒にクリニックに行きました。                                またまた4時間コースで、ちょうど禁煙[禁煙]を始めた旦那のイライラが                             何度もマックスになり、機嫌を取るのにかなり疲れてしまいました[ふらふら]

まずは看護士さんによる『インフォームドコンセント』                                          体外授精の細かい説明ですね。                                                  病院としてはリスクについての署名が必要といったところでしょうか。

私も旦那も、前の病院でも受けているし、看護士さんもそれがわかっているので、                  サラサラと説明が進んでいきました。

その後、先生による診察(と、言ってもD4だったし内診はナシ)なんですが、                      待ち時間が30分はかかるということで、近くのコンビニで食料を買い込み、                     カフェで無料の[喫茶店]ドリンクを飲みながら過ごしました。

診察室に入ると、先日提出しておいた旦那の精子検査の結果です。                          いつも、「中身がないから・・・質より量」と言ってる旦那ですが、                              このときは量があまり出なかったんです。それが良かったのか?                           今迄で1番良い結果でした。

精子量1、8(基準2以上) 精子濃度28(基準75以上) 運動精子濃度15、5                      運動率55、4(基準50以上) 奇形率46、4(基準35)                                      初めて、基準値以上のものが1つありました~[わーい(嬉しい顔)]旦那の機嫌も少し[グッド(上向き矢印)]

そして、私の血液検査の結果で、(まだ、全て出ていないのですが・・・・)                         不育症(着床障害)検査で2つ、引っかかりました[もうやだ~(悲しい顔)]

ひとつは『ANA抗体』40(基準0~39) ま、ほんの少しですが高かったので、                     「気にしながら行きましょう」という事に。

そしてもうひとつは『抗PEIgM抗体』0.534(基準0~0.450)                                        血が固まりやすいそうなので、着床時期にはアスピリンを飲むことになりました。

高かった血液検査ですが、原因らしき物が2つ見つかったので、                           検査してよかったってことでしょうね。

同時に、今周期は準備期間としてD16からソフィアAを飲み、                           来週期『アンタゴニスト』で採卵、精子の状態を見て「顕微」or「体外」で、                      新鮮胚+胚盤胞の2段階移植で・・・・というスケジュールが組まれました。

ここまでスケジュールが決まるといよいよという感じになってきましたねぇ~[わーい(嬉しい顔)]                      さぁ、そろそろ本腰を入れて、体調を整えていかないと[手(グー)]

妊活中のみなさん、1日も早くベビちゃんに逢えるように頑張りましょうね。

 

メモ[ペン]診察料(二人分)・・・726円、薬(ソフィアA10錠)・・・210円、                          旦那血液検査(保険適応)・・・・1,266円、(適応外)・・・・11,080円、                         体外授精前納金(ホルモン値採血・超音波・採卵・精液処理費・培養・胚移植1回含む)・・・・399,000円

[有料]クリニック支払い計・・・・・508,983円


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 5

コメント 9

みゃあ

インフォームド、お疲れ様でした!
いろんな検査があって、様々な角度から不妊の原因がわかるんだなぁと勉強になりました。
私が通ってる病院でも、こういう検査あるのかな(私の場合、今はまだやらない段階なのかもしれないですが)

スケジュールが決まって、しっかり目標が定まって
頑張ろう~っていう気になってきますね~(私まで)
私も、みゅうさんと一緒にベビちゃん迎えができるように頑張らないと~♪♪

by みゃあ (2010-10-04 22:48) 

tamama

検査して、その結果の説明をきちんと話してくれる所は、いい所だと思います。。それに、今後のこれからの処置についてもてきぱきと決めてもらえると気持ちが楽ですよね!旦那さんは、相変わらずの坊やっぷりで。。
もうちょっと、みゅうさんにもっと優しく接してくれればいいのに。。
男の人は、自分中心なんですね。。きっと。。
(なんて、書いたら怒られちゃうかな?)
きっと、旦那さんらしい労わり方ってあるんでしょうね。。
検査で見つかった事を、これから改善にむけて。。がんばれ~!
by tamama (2010-10-05 10:07) 

みゅう

みゃあさん、こんにちは~。

前の病院でも、最初の検査で8万くらいかかったんですが・・・
違う検査だったみたいで、特に何も引っかからず来ていたので、
今回、少し原因らしき物がわかってよかったです。

病院によって検査も治療法も様々なので、もし、ステップアップされることになれば(しなくて済むことを願ってます)、
不育症の検査もやってるか、聞いてみるのもいいですね。

本当にサクサクとスケジュールが決まって、ビックリしたんですが、
これでカレンダーを見ながら、自分の気持ちも高められるので
今年中妊娠目指して頑張ります!!

by みゅう (2010-10-05 10:36) 

みゅう

tamamaさん、こんにちは~。

検査結果、大きな問題はなかった物の、小さな要因が見つかって、
次は対応しながらなので、少しだけですが、
安心して移植後を過ごせそうです。

>旦那さんは、相変わらずの坊やっぷりで。。
   ↑
もう、本当に大変でした^^;
確かに、4時間はキツイとは思うんですけど・・・・ねっ。
おかげで4回もカフェでお茶してしまいました。
旦那がいないと進まないので仕方ないですね(>_<)
一緒に来てくれてるだけでも、ヨシ!!としておきます。

今年中妊娠を目標に、頑張りま~す。

by みゅう (2010-10-05 10:45) 

ひまわり

説明会及び検診お疲れ様でした。
ホント旦那が行くときは必要以上に疲れちゃいますよねぇ。
無事過ごせたようで良かったですね(^_^)

やっぱり名門?の病院は的確な検査をしてくれ安心出来ますね。
いよいよ始まってきたのですね。ドキドキしますね。
きっと今度でバッチリでしょうから妊娠菌楽しみにしてまぁ~す。

体外の料金もう払っちゃうんですねぇ。びっくりです。
あっという間の50万超えですかぁ~(-_-;)
ホントこの治療はお金が掛かりますよね。
でもこれで可愛いベビちゃんがきてくれたら安いものですよね。

私はホルモン値が悪く採卵中止になったので今はプラノバール中です。
今度はホルモン値ばっちりになるよう頑張らないとですぅ。
お互い年内妊娠目指して頑張りましょう(#^.^#)
by ひまわり (2010-10-05 20:48) 

みゅう

ひまわりさん、おはようございま~す。

旦那と一緒だと、3倍は疲れますね^^;
今度の病院は、家で採取OKなので、採卵の日に
一緒に行かなくて良いと思うだけで、ちょっと気が楽です。

費用は高いですが、検査結果をしっかり考えてくれてるようなので、
まぁ、任せてみようと思います。
それにしても費用払うの早すぎるでしょ~まだ、1ヶ月あるよ^^;

採卵、駄目だったんですね(≧_≦)
次はバッチリな卵ちゃんが採れるように、体調整えて頑張ってくださいね。
私も、11月の採卵に向けて、頑張ります。
お互い、妊娠菌が分け合えるますように!!

by みゅう (2010-10-06 08:29) 

みゅう

PENGUINGさん、はいじさん、
niceありがとうございます。
by みゅう (2010-10-10 20:50) 

べあちゃん

随分ごぶさたしています!

とうとう転院されたんですね。
同じクリニックなので、様子が目に浮かびます。

インフォームドコンセントの際、
あまりにも色々考えすぎて、めまいを起こしたことを思い出します
苦笑




by べあちゃん (2010-10-21 13:29) 

みゅう

べあちゃんさん、こんばんは~。
お久し振りです。お元気ですか?
気にかけていただいてありがとうございます

ついに、転院してもうすぐスタートです。
1回で卒業できるように頑張ります。

また、気がついたこととか、気が向いたらコメントくださいね。
同じクリニックに通っていたべあちゃんさんがいて、
心強いです。


by みゅう (2010-10-21 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。