初マンモ行って来ました~。 [諸々]

 

大阪市は満40歳を過ぎた次の歳に、                                             【マンモグラフィ】と【子宮頸がん】の検査を無料で受けれるクーポンが送られてきます。

ちょうど、タイミングよく不妊治療の転院移行中でお休み期間に届いてくれました。                   7月8日にリセットだったので、早速予約を取りました。

どこの病院で受けようかと検討。                                                    もし、妊娠したら通うであろう第一候補の病院は無料検査院対象外[ふらふら]                            第二候補の病院は対象だったけど・・・・

家の近くの、近所では有名な産婦人科も対象だったので、そこに行くことに決めました。               ここは、自然分娩推進の産婦人科[病院]                                          なので、妊娠出来ても、40歳過ぎてのお産になる私には、この病院の選択はナシ。

でも、総合病院での検査ではなく、ここを選んだのは・・・・・                                「赤ちゃんパワー&妊娠菌」プリーズって感じ[わーい(嬉しい顔)]

自転車でいける距離なのに、朝から[雨]                                                一駅だけ電車に乗って・・・・・って降りてからが遠いんですけど?

汗だくになって[病院]エントランスに入ると、居るわ居るわ[黒ハート]                                   1ヶ月検診と思われる小さな小さな赤ちゃんが、ここにもそこにも~

「きゃ~可愛い。触っていいですかぁ~」といいたい気持ちをグット堪えました。                      だって最近、変なニュースのせいで、気軽に赤ちゃん触れなくなっちゃたぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]                    お母さんだって、知らない人に赤ちゃん触らせるの怖いだろうなぁ~。                             なので、遠めにスヤスヤ眠る赤ちゃんを眺めてきました。

残念ながら新生児室は奥のほうになってるみたいで、見れなかったけど                        パワー貰えたかなぁ~?                                                 妊婦さんは、みんな幸せそうな顔してたなぁ~。                                       羨ましくもあり、微笑ましくもありました。

 

さてさて、タイトルの初マンモですが・・・・                                              「痛い[どんっ(衝撃)]」という前評判のようなので、かなり覚悟をしていたのですが、                             思ったほどの痛みはなかったです。                                                 排卵後の高温期に入ると、胸が張って痛くなるので、排卵前に受けて正解。                       胸が柔らかい次期なので、自由自在にペッタンコになってくれたみたい[わーい(嬉しい顔)]                         検査結果は約1ヶ月後に郵送されてきます。                                         切手代80円は実費。                        

そして、【子宮頸がん】の検査なんですが・・・・                                       実は5月に前のクリニックで検査してて~(3000円くらいかかってる~[ちっ(怒った顔)])                      領収書を送れば、市から400円の補助分が返してもらえるらしいけど、                          不妊治療中の領収書なので、どれがその分かなんて記載されてないし・・・                       詳細入りの領収書発行は、たしか300円って言ってたし~

って面倒なので、請求はしないことにしました。                                        更に、せっかくなので、もう1度受けることに。

【子宮頸がん】の検査だけだと思っていたら、                                          エコーで子宮内や卵巣もチェックしてくれました。

「卵巣は右も左も腫れもなく、綺麗ですよ~。                                        子宮の大きさも普通。                                                       小さい筋腫が出来てるわ~。でも、全然一般的に支障のない大きさやから~                         この歳になったら、だいたい誰でもあるから~」と言われました。

[がく~(落胆した顔)]」いや~今まで前のクリニックで散々エコーしてるのに・・・・                                 1回も筋腫の話なんか出なかったよ~!!                                            まさかの言葉に、無言になってしまったけど・・・                                       今思うと、ちゃんと聞き直せばよかった[もうやだ~(悲しい顔)]                                            「一般的には支障がなくても、妊娠には支障がありますか?」って・・・・

駄目ですね~気になったことはその場で聞かなきゃ~ってわかっているはずなのに・・・

今更仕方がないので、今度、転院したらそれも聞いてみよう。

ずっと同じクリニックだと最初に症状がなかったら、見落とされがちなのかなぁ~?                  それとも、今月に入ってから出来た? 

 

みなさんも、【乳がん検診】&【子宮ガン検診】など、                                 1~2年に1回はしっかり受けましょう。

健康第一。赤ちゃんがやって来るためには、お母さんの体が資本ですもんね[手(グー)]                       


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 5

コメント 7

りなっち

マンモお疲れさまでした~^^
でも意外です!排卵前と後では違うんですね。
痛くないって凄い心強い言葉。
私も検査する年齢になったら排卵前に合わせていきます♪
あと子宮けいがん検査は一昨年?も去年もしていないので
今年こそはしたいと思ってますがまだ予約してません^^;
気になるところでもあるので今年中には受けたいな~

私もよくその場で聞けないことがあるので
もう少しちゃんと意見を言えるようになりたいです(笑)
by りなっち (2010-07-16 09:09) 

ひまわり

お疲れ様でした(^^)
痛くなくって良かったですねぇ。
ホント健康第一ですものね。
でも治療を始めてから、あっちこっちと気にして
サプリ飲んだり、健康に気をつかって若返ってくる気しますよねぇ。

次の病院がみゅうさんに合っていますように!!
って。。。いつ頃ですか?

私は採卵するも受精せずで沈没でした^_^;
離婚話まで出ちゃう騒ぎ。。。さてどうなるでしょう。。(ーー;)
by ひまわり (2010-07-16 18:34) 

みゅう

りなっちさん、こんばんは~。

私も、ちょっと怖々で受けたので、
顔が緊張していたのが自分でわかったくらいなんですが、
「えっ?こんなもん?」ってくらいの我慢できる痛さでしたよ。
リセット後10日くらいの時がいいみたいです。

子宮頸がんは何回か受けてますが、簡単な検査なので、
是非、受けてきてくださいね。

いつもその場で質問できなくて・・・・ 
もう少し頭の回転良くなりたいわぁ~(>_<;)

by みゅう (2010-07-16 22:12) 

みゅう

ひまわりさん、こんばんは~。

初マンモ緊張していったんですけど、
検査に行った次期がよかったみたいで、本当に痛くなかったです。

次の病院は、24日に説明会に行く予定で、
次のリセットが来たら、改めて治療再開しようと思ってます。
今月は、自己タイミング頑張ってみます^^;

って・・・・いうか・・・・ひまわりさん・・・・
離婚話って?
確かに、私もこのまま子供が出来なかったら、
旦那と二人で生きていけるのか?って、すごく考えてしまいます。
でもでも、焦って結論を出さないで下さいね。
ひまわりさん、頑張ってるんだもん、きっと神様は見放しませんよ。
ママになれる日を信じましょう。
遠くからだけど、応援してます!!


by みゅう (2010-07-16 22:22) 

tamama

マンモ~、受けたことないんです。凄いやりたい!とは思っているのですが・・・実費で受けると高そうです。胸って、自分で触っただけだと分からないですよね。。(もみもみ。。)
子宮頸がんも・・気になるけど、通院してるから大丈夫かなぁ?ちゃんと受けた方がいいのかも。。ですよねー。。うみゅ。
by tamama (2010-07-20 11:52) 

みゅう

tamamaさん、こんばんは~。

マンモ実費だといくら位するんだろう?
子宮頸ガンは確か実費だと3150円だと思うけど・・・・
通院の最初に子宮頸がんの検査してませんか?
検査に含まれてる病院多いみたいなので、確認してみてくださいね。

私、昔(高校生くらい)から胸にしこりがあるんですけど・・・
「胸が柔らかく動くしこりは、気にしなくてもいい」と言われました。
自分で触っるだけでも気付くの早くなると思うし、
低温期に月1は自己検診しましょうね。

by みゅう (2010-07-20 21:51) 

Hollister Online Shop

ハハ、初マンモ行って来ました~。:みゅうのちょこっとコーヒーブレイク:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister Online Shop and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister Online Shop (2013-10-30 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。